豚肉学習会

印象に残った言葉・・・「脂がのってる豚肉だからおいしいのです」 「私たちは脂身と言わず“白身”と言います。白身こそ、おいしさの決め手」 「サンマは脂がのっておいしいというのに、何で豚の脂は嫌われるの?」
印象に残ったもの・・・かずたんも書いていたビトン(美豚)の手袋。 ステンレスの網で出来ていて、片手だけ。 この写真の左手にはめていて、軍手の上に、そのステンレス・メッシュの手袋をして、その上からまた軍手をはめています。 怪我防止の為だけど、もしその手袋に包丁が当たったら、包丁の方が駄目になっちゃうって・・・
あの素晴らしい包丁さばきを見たら、左手に当たるなんてこと、ありえないという気がします。