米こうじ

11月9日(木)の「第3回埼玉ラジオ歌謡音楽祭」は、430人以上ものお客様が来てくださり、大盛況のうちに幕を閉じました。
いらしてくださった方々、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。
浦和東口駅前パルコ10階の浦和コミュニティーセンター多目的ホールの抽選に外れてしまい、11月9日だけ空いていた埼玉会館小ホールで開催しました。
埼玉会館の小ホールは500席ありますが、多目的ホールは400人しか入らないので、抽選に落ちてかえって良かったと思いました。
来年も、埼玉会館小ホールで、10月20日(土)に「第4回埼玉ラジオ歌謡音楽祭」を開催します。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は毎朝ご飯とみそ汁なので、お味噌の予約が月1kgでは全く足りなくて、追加注文しています。ずっと前から、2週間に1kgの予約にしようと思いつつ、面倒でついそのままに。
それで、先週も追加申込みをしたつもりが・・・「こうじみそ」を頼んだはずなのに、届いたのは「米こうじ1kg」でした!!
どうしよう・・・と「こうじ」の袋を見たら甘酒の作り方が書いてあったので、挑戦しました。
お粥を煮て、60度くらいに冷ましてから米こうじと混ぜてボウルに入れて、60度くらいのお湯を入れたシャトルシェフに入れて10時間。
ところが、開けてみたら、なんか灰色に変色して、変なにおいもするのです。
う〜ん・・・食べてみる勇気がない。
どうしてこうなってしまったのか、果たして食べられるのか、誰かおしえてください。米こうじは、まだ800gも残っているのです。

===追記===
今日は配達の日なので、消費材を取りに来た班の人に見せて聞いてみました。大丈夫よ!とのことなので、熱湯とおろし生姜を入れて飲んでみたら・・・見た目に反して甘くて美味しかった!!砂糖も何も入れてないのに。
よかったぁ! 甘酒、毎日楽しみます。