音楽はメディスン

10月9日のHAOWちゃんの気まぐれホームライブ、素晴らしかった! 実は、HAOWちゃんは、前に一度わが家にギターを持って来て歌ってくれたことがあるのです。 今思うと、なんて贅沢なことだったでしょう! その時も、すごい!と驚きましたが、今回のライブで、もうすっかりHAOWちゃんのファンになってしまいました。
ライブへは長男と一緒に行きました。 会場には、生活クラブの仲間も十数名来ていて、ちょっと言葉を交わしたり。 クラウンのGigiさんのパフォーマンスを間近で見られて、とっても楽しかった!
突然ステージに駆け上がって、両手を広げて優雅にお辞儀をしたHAOWちゃん! その時から私は、もう、HAOWちゃんの虜でした。 ライブのテーマは、〜音楽はメディスン〜 歌もピアノもギターも素晴らしかった! ほんとうに癒されました。 何より、ほとんどがHAOWちゃん自身の作詞作曲っていうのがすごいです。 ほんとに才能に恵まれているんだなあと・・・ これからどんな歌が生まれていくんでしょう。 ずっと聴いていきたいです。
ヴァイオリンのRobinさんとあわせた曲も楽しかった。 休憩後のMUMUちゃんのピアノソロ、感動でした。 HAOWちゃんは、歌はもちろん、ギターもピアノも上手だから、一人でも充分聴きごたえがあるけど、仲間とあわせるのも、また格別です。


ライブの感想、何で一週間も経った今頃? ・・・実は、私も今日本番だったのです。 終わるまでは、何か心にゆとりがなくて・・・
今日は、市内のK公民館の、10回続きの高齢者学級 最終日10回目の集まりへ呼ばれて、ミニコンサートをしてきました。 できるだけ楽しんでいただきたいと、事前に曲の希望を出してもらいました。曲目は、

バリトンさんと私が一緒に歌った歌 ◎月の沙漠 ○忘れな草をあなたに ○北上夜曲
バリトンさんの独唱 ◎坊がつる賛歌 ◎あざみの歌 ○昴
私の独唱 ◎涙そうそう ◎テネシーワルツ ○さくら貝の歌
ヴァイオリン独奏 ○水色のワルツ ○八木節
フルート独奏 ○この道 ○グリーンスリーブズ

会場の皆さんと一緒に歌った歌 ◎夏の思い出 ◎みかんの花咲く丘 ◎四季の歌 ◎長崎の鐘 ◎ 里の秋 ◎小さい秋みつけた ◎見上げてごらん夜の星を ◎琵琶湖周航の歌 ◎いい日旅立ち ◎知床旅情 ◎上を向いて歩こう
(◎印はリクエストされていた曲、みんなで歌う歌は前半、後半の2回に分けました)
アンコールは、◎千の風になって
覚えたいという希望が出ていましたので、私たちが演奏した後、会場の方々と一緒に何度か歌いました。目頭を押さえている方が何人もいらっしゃいました。 実は私も初めて楽譜をもらって歌った時、泣いてしまったのです。 フルート担当は娘で、最初にみんなで練習した時は、初見で音符を追うだけだったのでしょう、何度目かに演奏した時に、涙を流していました。

とても和やかなコンサートになったと思います。 来年もまた来てくださいと呼んでいただけたのは本当に嬉しかったです。
終わった後、控え室で、副館長さんが、ピアノ伴奏のKさん(元中学校の音楽の先生)に、「私、中学生の時に先生に教わりました」と名乗り出るハプニングもあり、心なごむ1日でした。(うちの娘も教え子です)