コンサート

12月20日に続き、市内の高齢者施設での今年最後のコンサートでした。こちらに呼んでもらうのは、今日で3回目。
今日は、トランペットさんと、ピアノさんと、私(歌と司会)の3人だけです。お客様は、利用者さんが30人と、7,8人の職員の方々でした。
2時〜3時30分までの1時間半。トランペットさんには「夜空のトランペット」など5曲を演奏していただき、私は、「ヘンデルのラルゴ」「月の沙漠」「待ちぼうけ」「冬の星座」、ラジオ歌謡から「暖炉の部屋で」「雪の降る街を」「あざみの歌」、クリスマス曲から「ジングルベルズ」「荒野の果てに」「ホワイトクリスマス」、「恋はやさし野辺の花よ」を独唱し、「聖夜」「もろびとこぞりて」「ペチカ」「雪」「ふるさと」を皆さんと一緒に歌いました。
ありがたいことに、「アンコール、アンコール!」の声を頂き、「朝はどこから」「春への憧れ」「翼をください」も追加で歌いました。数えたら、1時間半の間に19曲を歌ったのです。数曲ごとに、トランペットさんに演奏して頂いたので、疲れずに歌えました。
「楽しかった」「涙が出た」と言ってくださる利用者さん方と握手を交わしていると、「今日は娘さんは来なかったの? 娘さんのフルートも聞きたかった」と声をかけられました。前回のコンサートを覚えていてくださったのです。職員さんたちの「ぜひまた来てください」の声に送られ、歌を歌ってこんなに喜んでいただけるなんて、何と幸せなことか!と感謝しながら帰ってきました。