クリスマスイブ

クリスマスイブは、6時30分から日曜学校の子どもたちによる聖劇、7時からごミサです。
35年前から20年前にかけて、うちの子どもたちも聖劇やったなぁ・・・と懐かしく思いながら見ていました。大天使ガブリエル役の子と、ヘロデ役の子がとても上手だった。特にヘロデ! 独白では、本性丸出しで「そんな幼子は殺してやる!」と叫び、3人の博士たちには、にこやかな笑みを浮かべて「私も幼子を拝みに行きたいから場所を教えてください」と頼む。うますぎ!
先月結婚した娘夫婦もごミサに与りました。23日の職場でのクリスマス会と打ち上げで、前日遅く帰ってきて喉の調子が悪かった息子も、詩編を歌いあげ、聖歌隊の四部合唱「さやかに星はきらめき(O Holy Night)」も、「よかったよ!」とほめていただきました。
ごミサの後に、信徒会館でご降誕を喜び合い、そのあとに、娘夫婦と、息子と私の4人で遅い夕食を頂きました。娘夫婦が仲睦まじくしているのを見るのはとても嬉しい。幸せなクリスマスイブでした。