第8回全国ラジオ歌謡音楽祭

9月7日(日)に秋田県民会館大ホールで、『第8回全国ラジオ歌謡音楽祭』がありました。
1300人のお客様と、舞台の上の120人の合唱団が一体となって、約20曲のラジオ歌謡や秋田県民歌を熱唱しました。
去年の第7回から、私もソロで歌わせてもらっています。
去年は、高田敏子作詞・中田喜直作曲の「あの人とっても困るのよ」を歌いました。
♪あの人とっても困るのよ 本をひらけば 本の中に こっそり姿をあらわして 散歩散歩と 誘ったりする
 だからママに叱られるの―いったいどこを読んでるの
 あの人とっても困るのよ ミシン廻せば布の上に 芝生がわりにねころんで 好きだ好きだと歌ったりする
 だからママに叱られるの―いったいどこを縫ってるの
とっても愛らしい歌です。
今年は、米山正夫作詞作曲の「橇はとぶよ」を歌いました。ロシア民謡のような軽快な素敵な曲です。