見沼の彼岸花

秋田の両親が来ています。
17日朝に母の姉が亡くなり、知らせを受けてすぐ2人で新幹線に乗って来たのです。
両親は91歳と90歳、素早くてびっくりです。
父は着の身着のままで着替えも持たず、母は薬を忘れて来ましたが。
19日朝に、母と私は長野での葬儀に参列しました。
母は四姉妹ですが、去年3月に4歳下の妹が急死し、17日にすぐ上の姉が逝って、とうとう1人になってしまいました。
仕方ないこととはいえ、寂しそうでかわいそう。
両親は25日ころ一旦秋田へ戻りますが、10月に妹夫婦と私が迎えに行って、それからずっと我が家で一緒に暮らします。
同居に賛成してくれた夫と子ども達に感謝です。
今日は両親と私たち夫婦の4人で、見沼へ彼岸花を見に行きました。
今年の春も、両親と、素晴らしく美しい見沼の桜を見ましたが、その桜の木の下にず〜っと彼岸花が咲いているのです。
桜には及ばないけれど、また別の風情があります。
広々として、清々しくて、四季それぞれに美しい顔を見せる見沼田んぼが大好きです!