秋田に来ています


日曜日の朝、高校時代の同級生と2人で カトリック秋田教会の9時30分からのごミサに与りました。
ごミサが終わってから、すぐ近くの千秋公園へ行くと、ボランティアの案内の方がいました。
千秋公園へは もちろん何度となく行っていますが、1時間ほど色々説明していただきながら回ったら、知らないことがたくさんあって、とても興味深かったです。
そのあと、バスで秋田市文化会館 大ホールへ。
1時30分から 日本ラジオ歌謡研究会会長・理学博士で、高校時代に物理を習った恩師、工藤雄一先生の「やってみたかったコンサート」パートⅢがあるのです。
第1部は先生のピアノ独奏 6曲
第2部は先生の独唱〜先生が作詞作曲した「おものがわ(雄物川)」や、東日本大震災被災者に捧げて作曲した「花切手」などと、ラジオ歌謡を5曲、合わせて10曲を独唱されました。いつ聞いても素晴らしいお声です。
第3部は、ラジオ歌謡=「山の煙」「白い花の咲く頃」「さくら貝の歌」「チャペルの鐘」「あざみの歌」を、工藤先生の指揮、長谷川幹人さんのエレクトーン伴奏、秋田ラジオ歌謡合唱団の歌で聞きながら、会場全員が大きな声で歌いました。
コンサートの後は、集まった高校の同級生9人で中華料理を囲みながらのミニクラス会。とても充実した楽しい1日でした。
9月27日(日)には、同じ秋田市文化会館 大ホールで「第9回全国ラジオ歌謡音楽祭」があり、私も1曲ソロを歌う予定です。
その時も公演後に同級会がありそう。楽しみです。
お知らせです! 抽選でコムナーレの多目的ホールを取れて、11月14日(土)1時30分から「第1回埼玉ラジオ歌謡音楽祭」を開催します。
入場無料です。お時間のある方、ぜひいらしてください。