そらまめ

そらまめの美味しい季節。
5月24日のカフェ(生活クラブ生協の地区会)でも そらまめの話題が。
「そらまめの皮は食べたほうが良いんだって。 いつも皮をむいて食べていた」と。
ええ〜っ、あの皮を捨てたらもったいないじゃない。私はいつも食べていた。
人参やごぼうも よく洗って皮ごと食べている。

♪♪♪と〜っても可愛いエピソードを紹介します。♪♪♪
私の友達は保育士で、遅番で保育園に行ったら、こども達が報告してくれたんですって。
「そらまめをむいたんだよ」
「お塩で茹でて食べたんだよ」
「そらまめ君のベッド・・・フカフカだった」
そしてね、
「保育園のそらまめは女の子だった」って。
???????????
どうして女の子だかわかりますか?
「だってね・・・そらまめはカチューシャしてた」
「うん・・・全員してもの」
ですって!!
そらまめの あの黒い筋が・・・カチューシャに見えたのね。

http://ameblo.jp/pinopinokony/entry-11541563852.html

思わず 可愛い〜っ!!と叫んでしまった。
こどもの感性って何て素晴らしいんでしょう!
いいなあ。
家族全員に教えて みんな大喜び。
やはり保育士の息子は
「明日さっそく同僚にも教えよう♪」と。
このブログを読んでくださる方々にも
にっこり ほんわか♪して貰いたくて、友達の了承を得て紹介しました。
末っ子が 29歳にもなった今 こども達が小さかった頃を懐かしく思い出します。
ひとつ思い出した。
末っ子が4歳くらいの時に
「この道は 産業道路よ」と教えると、驚いて
「ええっ! どうして? 2行しかないのに?!」と言ったの。
片道 1車線が 2行に見えて、3行じゃないのにと思ったのね。