実家のこと、明日のラジオ歌謡を歌う会のこと

1月11日〜16日まで秋田市の実家へ行っていました。
10日(木)に生活クラブの荷受けをして、次の日の朝「こまち」で行きました。
90歳と88歳の両親は、幸い元気にしていてホッとしました。
父は足元がふらつく、腰が痛い、指先が効かない… 母は血糖値が高い、耳が遠いなどありますが、
週に2回、ヘルパーさんが掃除と買い物に1時間ずつ来てくれるだけで、あとは2人だけでやっているのですから、凄い! 偉い! と思っています。
秋田には生活クラブがないので、市民生協に入っていて、それと週1のヘルパーさんが行ってくれる買い物で何とか足りているようです。
でも… 生活クラブにどっぷり浸かって29年の私は、実家の台所に立つと、ああ、生活クラブのあれがあったらいいのに…と思うことがしばしば。
今回も、平田牧場のお肉などを、粒状石けん、固形石けんと一緒にリュックに詰めて持っていきました。
今年は例年より雪が多い。
次の日の12日(土)午後1時、買い物のヘルパーさんが来てくれたのですが、
「雪に突っ込んじゃって出せないんです! JAFに連絡したら、そういう車が多くて4時にならないと来ないそうです! どうしましょう!」
と若いヘルパーさんが言うので、私もコート、手袋、帽子で武装して出てみました。
雪かきで道の両側に高く積みあがった雪に、車の左側が突っ込んでいました。きっと滑って行っちゃったのでしょう。
2人で、車の下に詰まった雪をシャベルで掻き出すんだけど、なかなか…
そのうち、近所の奥さんが来てくれて、介護支援センターからも2人(1人はご主人を連れてきてくれた!)
別の近所のご夫婦が、脱出ボードなるプラスチックのを持ってきてくれて、総勢8人で試行錯誤して、やっと車が動きました!
ヘルパーさんはそのまま買い物に行き、私はみなさまにお礼を言って家に入ったら、何と2時50分!
2時間近くも慣れない労働をしてしまいました。それにしても、ご近所さんはありがたいです。
面白かったけど、雪に降られながら作業していたので、背中が下着までびっしょり濡れていて、あわてて着替えました。
私が来ているときで良かった。両親は何も知らず、居間でのんびりしていました。
秋田は1日で26cm積もったそうで、積雪は68cmだとニュースで言っていました。
秋田では、三度三度の食事作りだけ、あとは父と一緒に歌っていました。
母も歌が好きで、以前は一緒に歌っていたのですが、耳が遠くなってからは、聞こえないからと、一緒に歌わなくなってしまったのです。
母はほとんど1日中 本を読んでいます。
今回は、年末から帰省して私が行く前の週まで居た 下の妹が持ってきたという『ローラ・インガルス』の文庫本のシリーズを読んでいました。
以前は私も、母が本が好きだからと、実家に帰る時は色々本を捜して持って行ったのですが、あまり1日中読んでばかりいるので、なんか父との会話が少なくなるようで、もう本を持って行くのはやめたのです。
父と歌いながらも、傍らで本を読んでいる母を見ると、何か淋しくなります。
これでいいのかな… 何か、2人で、3人で…楽しめることが無いかしらと思いめぐらすのですが、良い案が浮かびません。
毎月の姉妹会が、2月は11日なので、妹たちともう一度話し合ってみます。

16日の夜に帰宅。
いつも別れるときには母が泣いちゃうのですが(父も涙ぐむことが…)今回は「じゃあまた来るからね〜」と笑顔で別れることができで良かった。
家では夫をはじめ、娘と2人の息子が待ちわびてくれていました。
幸せなことです。
「これでやっと朝食にごはんが食べられる」「お弁当を持って行ける」
去年は6回 1週間〜10日位ずつ秋田へ帰りましたが、娘はその度に「お母さんって大変だね…」とすり寄ってきます。
あまり料理を教えないでしまったので、娘なりに少ないレパートリーで奮闘したのでしょう。

家へ帰った次の日から、私は具合が悪くなってしまいました。咳は出るし…
17日(木)生活クラブの配達があって、班のみんなが消費材を取りに来たときは、マスクをして
「ごめん、風邪がうつるといけないから」と離れていました。
18日(金)はマスクをして、具合が悪いから車で、別所本部の環境委員会へ行きました。
先月の環境委員会は12月19日だったので、私が代表をしている
『埼玉ラジオ歌謡を歌う会』の立ち上げの日と重なってしまい欠席したので、
2か月続けて休んでは迷惑をかけるからと、風邪をおして出席しました。
(出席した方が迷惑だったかな・・・)
午後は地区会があり、1時前に早退して、地区の人を乗せて会場の公民館へ直行。
地区委員もしているので、休むと相方の地区委員さんが大変だから。
みんな私の風邪を気遣って、早めに終わらせてくれました。
家に帰って「もう寝る!」と、3時半からベッドに入ってずっと眠りました。
夜に起きて、そうだ、熱を測らなくちゃと体温計を出して測ったら、38度2分もあった。
土曜日も丸1日寝て、今日 日曜日も教会を休んで寝ていたら、何とか平熱になりました。
明日は『埼玉ラジオ歌謡を歌う会』の2回目があるのです。
今朝の埼玉新聞の15面に記事が載りました。
先月の1回目の時に取材に来てくださった記者さんが、明日の会に間に合わせてくれました。
新聞の力はすごい!
私が電話の子機をベッドに置いて寝ていたら、朝から6件の電話がありました。
5件は「行きます!」という電話。1件は「浦和は遠い。熊谷や深谷にはないのですか」という問い合わせ。有難いことです。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
『埼玉ラジオ歌謡を歌う会』〜みんなで懐かしいラジオ歌謡を歌って楽しみましょう!〜
   参加費(歌詞カードを含む)500円
1月21日(月)1時30分 浦和コミュニティーセンター第15会議室(パルコ9階)
2月20日(水)1時30分 岸町公民館 大会議室(中山道沿い調神社はす向かい)
3月20日(水・春分の日)1時30分 岸町公民館 大会議室
4月12日(金)1時30分 岸町公民館 大会議室
ご興味のある方、ご都合の良い日にぜひいらしてください。