埼玉ラジオ歌謡を歌う会

12月19日(水)、『埼玉ラジオ歌謡を歌う会』が立ち上がりました。
毎週水曜日は、朝9時〜11時まで、H公民館のコーラスに行っています。
練習が終わって帰るときに、何人かのメンバーが、「今日の午後、行くわよ」と言ってくれて嬉しかった!
11時過ぎに家に帰って、急いで昼食を食べて、会場の公民館に向かいました。
隣の市の『日本ラジオ歌謡研究会』の会員のK氏は、なんと11時には浦和駅に着いたのだそうです!
駅前で昼食後、11時半には公民館入りしてくださったそうで、先生もすぐ後にいらしたそうです。
私が12時過ぎに公民館に行ったときには、お二人で音響のセッティングをなさっていました。
K氏は、受付から、名札書きから全て手伝ってくださって本当に助かりました。感謝です!
参加者は、私も入れて 33人でした。
50人は来てくれるかな・・・と思っていたので、少し残念でしたが、第1回だから、まあまあでしょうか。
嬉しかったのは、コーラスの仲間が 4人も来てくれたこと!
アンサンブルのピアノさんもお友達と来てくださった!
近所の方も5人ほど!
『東京ラジオ歌謡を歌う会』から 4人来てくださって、
『千葉ラジオ歌謡を歌う会』からも 1人来てくださった。
『日本ラジオ歌謡研究会』の方や、先生の同級生や後輩だという方が 5人ほど。
純粋にチラシを見て来てくださったのは、10人余でしょうか。
楽しんでいただけたと思います。
埼玉新聞社の方も来てくださいました。
私が以前市民劇団にいた時に記事を書いてくださっていた方で、お願いしていたのです。
いつ、記事になるかしら。毎朝 埼玉新聞を開くのが楽しみ。
1月は、浦和駅前のパルコ9階の浦和コミュニティーセンター第15会議室です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
今日は市内の高齢者施設でミニコンサートをしました。
プログラムは、◇が私の独唱、◆が息子の独唱、◎が息子と私の重唱です。

オープニング
・山の音楽家  ドイツ民謡
フルート独奏
・冬のメドレー
童謡
◇たかいたかいしてよ 与田 準一 作詞/細谷 一郎 作曲
◆お猿のかごや    山上 武夫 作詞/海沼  実 作曲
トランペット独奏
・北の旅人  弦 哲也 作曲 
ヴァイオリン独奏
・美しきロスマリン クライスラー 作曲
なつかしい歌
◇あざみの歌   横井  弘 作詞/八洲 秀章 作曲
◆荒城の月    土井 晩翠 作詞/滝 廉太郎 作
四葉のクローバー   ロイテル 作曲
クリスマスの歌
もろびとこぞりて
◎荒野の果てに 
フルート独奏
アヴェマリア  グノー/バッハ 作曲
外国の歌
◎野ばら     ウェルナー 作曲
帰れソレントへ クルティス 作曲
トランペット&ヴァイオリン デュオ
・ソーラン節  北海道民
みんなで歌いましょう♪
・手のひらを太陽に やなせ たかし作詞/いずみ たく作曲
・冬の星座     ヘイズ 作曲
・ふるさと     高野 辰之 作詞/岡野 貞一 作曲
   以上18曲=1時間のミニコンサート

私が「あざみの歌」を歌った時に、泣いている方がいらした!
帰るときには、楽しかった! また来てください!と、握手、握手・・・
手を離さない方もいらして・・・ 本当に幸せなひと時でした。