班の人数が4人から5人に増えました!!

生活クラブと出会って 25年以上・・・ 最初に入れてもらった班の人数が多くなったとき、私の家に近い人たち 5人で、新しい班を立ち上げました。
あれから 20年・・・班の人数は、多いときは 12人いましたが、転勤や戸配に移ったりで、今ではたった 4人。 最初からのメンバーは、私ともうひとり、2人だけです。

うちの向いの Kさんは、娘さんが二人。 子どもの年も似かよっていて、引越して来た時から、何度か生活クラブのことを話していたのですが、以前はまったく関心が無い様子でした。 それが、去年の11月、クリ正試食会のお知らせをした時に Kさんの方から、娘たちが興味を持っているからと、聞いてきたのです。
さっそくミニサンプルを届けたり、1000円の消費材を試してもらったりしたのですが、年末は娘さんのお産で忙しいからと、保留になっていました。
年明けも、娘に聞いてみないと・・・と、あまり乗り気でない様子。
お向かいだけど、Kさんも私も留守にすることが多くて、存外会うことが少ないのです。
昨夜 支部担当の方に電話したときに、Kさんはその後どうなりました? と聞かれたので、この次 Kさんが時間ありげに外に出て来たら話そうと、今朝から時々お向かいをうかがっていました。
そうしたら、Kさんが外で花の手入れを始めたのです。

さっそく外へ出て話し掛けました。
私 「このあいだ、お嬢さんに聞いてみるとおっしゃっていたけど、どうでした?」
K 「娘たちは、いらないって言うの」
私 「あら、そう? お子さんが小さい時こそ、安心な良いものを食べさせてあげたいわよね。 お母様だけ入られて、時々お嬢さんたちに上げたらいいじゃない?」
K 「でも、私も留守が多いし・・・」
私 「それは全然平気よ。今週も、うちの班の人が旅行で遅くなるって言ったので、夜、保冷箱に入れて外に出しておいたの。 遅くなってから取りに来たみたいよ。 遅くなるとか、明日になるとか、前もって知らせてくれたら問題ないわよ」
K 「そうなの?」
私 「Kさんはお向いなんだから、取りに来るのも楽よ。 班の方が4%安いんだけど、取りに来るのが大変だからって戸配にする人も多いの」 
K 「そうなんだ」
私 「何てったって、居ながらにして安心で美味しい食材が手に入るのよ。 私なんか 25年経つけど、一生やめられないわよ。 生活クラブが無かったら暮していけない。
この間、テレビで平田牧場のことをやってたけど、平田牧場のお肉はよそで買うととっても高いの。 平田牧場のお肉がこの値段で食べられるというだけで生活クラブに入る人もいるのよ」
K 「あ、このあいだやっていたの、やっぱりそうだったの? 私も見ていて、あなたが話していたお肉かなと思ったの。 エサから違うんですってね」

やっぱり、テレビの力はすごい。 この後、豚肉から牛乳の話、お豆腐の話になって・・・
K 「むかし食べたお豆腐は、本当に大豆の味がしたわよね。 今はそういうお豆腐になかなか出会えないね」
私 「生活クラブなら出会えるわよ!」

ということで、めでたく入会になりました。 バンザ〜イ!!
来月の注文書を届けてくださいとセンターに連絡しました。 届いたら我が家に来てもらって、お奨め消費材の話などしながら、18日に提出するOCRを一緒に書こうと思います。