明日のコンサート、昨日の支部委員会、試食会

いよいよパルコ9階の市民サポートセンターでの『ラウンジコンサート』が明日に迫りました。 
家族3人だけのコンサートだから、練習する時間は楽に取れると思ったのが大間違い。 秋の文化祭、演奏会等で「なんで?!」って言うほど、みんなすれ違いでした。 
でも一番大変だったのは、楽譜作り。 ピアノさんの都合が悪いので、何曲かはフルートの伴奏にしたので、その伴奏譜を作りました。 今は便利な作曲ソフトがあるので、とっても助かります。 でも、楽典は独学でちょっとかじった程度、絶対音感もない私には、かなり大変でした。 時々、娘に「この音を聴きとって!」と助けを求めながら、やっと形になりました。
明日、来てくださる方に楽しんでいただけることを願って歌います! お時間のある方、良かったらちらっと寄ってみてください♪


昨日の支部委員会の地区活動報告は、『冬ギフト・クリスマスお正月用品試食会』の報告・予定が主でした。
ウチの地区も、11月5日に試食会を終えたところ。 例年は、いつものメンバー+数人で 8〜10人ですが、今年は何と、25人も来てくれました! お子さんも入れると 28人!! 大盛況でした。 
試食会のチラシを 余分に 100枚用意してもらい、会場の公民館を中心に、ポスティングしたり手渡したりしたら、手渡した知り合いが 5人も来てくれて。 嬉しいことに、若い新組合員さんも赤ちゃんを抱いて来ました。 新組合員のHさんに電話をしたら、ご自分は用事で参加できないからと、隣の支部の娘さんを誘ってくれて、娘さんが、やはり赤ちゃんを抱いて参加。 赤ちゃんを抱いた二人が隣り合って座って、親しげに話しているのも嬉しかったです。
ただ、予想以上に大勢来てくださったので、いつものメンバーは空腹をかかえてスタッフに徹することになり・・・申し訳なかった・・・
メニューは、ローストビーフ、スモークサーモン、パックおせち、グラタンピッツァ、伊達巻、手巻き寿司、月山の漬物詰合せ、国産煮魚詰合せ、ベリーのムースケーキ、いちごもちセット、紅ほっぺの雪見いちご・・・
私たちの口に入ったのは僅かでしたが、誰も文句ひとつ言わずに、盛況でよかったと喜んでくれて、ただただ感謝!!
せっかくここで出会ったのだからと、全員に自己紹介&ひとことを言ってもらいました。
いつも一緒に教会へ行っている Sさんが「1984年に生活クラブに入ってから、一切よそで買物をしていません。 生活クラブの食材だけ食べています」と言い切ったのには驚きました。 私も 1984年に組合員になったから、ほとんど同じ頃だったのね。 私を「お姉ちゃん」と呼んでいる教会の友だち、ベトナム人のVちゃんも一緒に来て、喜んでくれました。
伊達巻がすごく評判で、5人の知り合いから 伊達巻 7本と、ロースとビーフ 2セットの注文を受けてしまいました。
この中から、ひとりでも生活クラブの良さを分かって入ってくれたらいいな・・・