オラトリオ『メサイア』

朗読の友だちAさんのコーラスの定期演奏会を聴きに行きました。 同じ朗読会の仲間 7人で四谷の紀尾井ホールへ。
素晴らしかったです。 4人のソリストも良かった。 全 53曲のうち 49曲の演奏で、コーラスは全員が暗譜でした。 すごい!
私もむかし、混声合唱団に入っていた時に、『メサイア』を全曲歌ったので、とても懐かしく楽しく聴きました。
不思議だったのは、「ハレルヤ」が始まったときに、客席のあちこちで観客が立ち上がって曲が終わるまで直立不動の姿勢をとっていたこと。 朗読の仲間たちも皆なぜなのか解からないと言っていました。 中には、キリスト信者の人が立つのかなと思ったけど、私を見たら立っていないので、じゃあ違うのかと思った、と言う人も。
前に私たちが『メサイア』を歌ったときは、客席で立つ人はいなかったと思います。 前の人が立つと、舞台が見えなくなるから、あまり有難くないんだけどな。