展示会を終えて

今日は朝から生憎の小雨でした。 リリアの展示ホールはとても広いです。 かなり人が入っていても、ゆったりとしていました。
六ヶ所村再処理工場反対署名にかかりきりになれる人が居ないので、一番奥の休憩スペースに、署名用紙や筆記具、「放射能を海に捨てないで!」のパンフ、4枚セットのメッセージカードを並べておきました。 それだけでは誰も署名してくれなくて・・・
展示会実行委員長さんに、会計が終わった人には案内しても良いと承諾してもらいました。 私は会計担当なので、手元に「放射能を捨てないで」のパンフを用意し、隣のテーブルに署名用紙を置いて、会計が済んだ人に買物合計金額の控えを渡しながら、パンフも渡して、「六ヶ所村再処理工場反対の署名は、もう、して頂いていますよね?」と声をかけました。
たいていの方が、もう出しましたと言ってくれます。 たまに「あ、まだだった!」と言う人には、「そこに署名用紙がありますからお時間があったらお願いします!」と頼むと、書いてくれました。 組合員でない人も、書いてくれました。 署名用紙9枚、42人の署名が集まり嬉しかったです。
さをり織りのマフラーは、28枚売れたそうです。 とても喜んでくださって、署名をお願いすると「何でも協力します!」と書いてくれました。
展示会の入場者は、詳しい数字はわからないけれど、受付けをした人だけで、組合員171人、組合員でない人が50人位(?確かめるの忘れました) 組合員でない人は、受付けをしないで入った人もかなり居るので、入場者は250人を超えると思います。
売上は、6,397,311円。 去年の8百万円には及ばないけれど、去年は土日2日間でしたから。 1日でこの金額は、大成功と言えるでしょう。 良かったです。
味輝パン、午後に行ったら、もうバターロールが3袋しか残っていなかった・・・