学習会「森づくりとCO2削減」

明日、別所の生活クラブ本部2階で、エッコロ企画 学習会があります。
12月6日(木)10:30〜12:30
学習会「森づくりとCO2削減」
講師は、瀬戸昌之氏(東京農工大学教授)
残念なことに、参加者がとても少ないんですって。
当日参加もOKです。 組合員じゃなくても大丈夫。 お時間のある方、ぜひぜひご参加ください。
【エッコロの森づくりを始めて 3年目になります。 環境ポイントの申請を毎月行なっていますが、’06年度は 6700枚提出され、22,527ポイントが蓄積され、220本の苗木をエッコロの森に 5月に植えました。 このように、毎月の申請が毎年 春の植える数に反映しています】
*家庭生活と産業活動を通じて、日本は毎年 3.4億t(炭素量)の二酸化炭素を排出している。このうち、わずかな量(0.1億t・炭素量)が材木などの炭素として固定され、他の3.3億t(炭素量)は、待機へ排出されている。
*講師の瀬戸先生は、有機農産物普及・堆肥化推進協議会理事長もつとめている。
私が以前はいっていた市民劇団は、環境問題などを学習し、自然・命をテーマにした劇を創って発信していくところでした。 ダムに沈む村の小学生と交流したり、荒川の源流から下流までを探検し、そこで出会った色々な人に話を聞いたりしました。 その時に聞いた話・・・ダムなんか作らなくても、森をきちんと手入れをしていれば、森の木々が、ダムよりもずっとたくさんの水を地下に保っていてくれる・・・

音楽会が終わって 10日余り・・・ 他にやることがいっぱいで、なかなか報告できませんが、本当に大勢の方々がいらしてくださり、喜んでいただいて、とっても幸せ! 嬉しかったです。 いらしてくださった方々に、心から感謝いたします。 ありがとうございました!!!