近況です

両親は、9月26日に帰りました。 前日の25日に、両親と東京都現代美術館へ「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」 http://www.ntv.co.jp/oga/ を観に行きました。
娘が行きたいと言っていて、振替休日の24日にくつもりが、結婚式で疲れたのか、父が微熱があったので、24日はみんな家でのんびりしていたのです。
東京都現代美術館は、遠かった。 秋葉原総武線に乗り換え、両国で大江戸線に乗り換え、清澄白河駅から徒歩で20分位歩きました。 現代美術館へ行く道々に、案山子コンクールに出した色々な案山子たちが並んでいたのが面白かった。
チケット売り場は行列が出来ていて20分待ちだと案内していたので、私が父に「混んでるね・・・」と言うと、係の人が「いいえ! きのうはチケットを買うのに2時間半待ちでした」ですって! 「!」 きのう来ないで良かったぁ! 「ローソンで買おうかとも思ったけれど、真直ぐ来ました」と言うと、その係の人が「向かいにローソンがあるから、その方が早いですよ」と教えてくれました。 出てみると、本当にローソンがあって、すぐにチケットを買えました。
絵は、素晴らしかったです。 もっともっと時間をかけて観たかった・・・ 仕事で観に来られなかった娘のために、というよりは自分のために作品集を買ってしまいました。
26日(水)は、生活クラブの届く日。 夏にお土産に持って行った「梅ゼリー」が好評だったので、注文しておいたのが届きました。 両親に渡して、2時ころ駅まで送って行きました。 次は 11月に来るって。 元気でね!と祈るような気持ちです。

27日(木)マリ先生の朗読教室。 前回休んでいた 2人にも、六ヶ所の署名をしてもらいました。 10月21日(日)に、D公民館の文化祭で朗読の発表をするので、その練習。 出し物は『水の精』と『三つの願い』。

28日(金)午前ブロック消費、午後展示会実行委員会。 ブロック消費は、大遅刻してしまいました。 ごめんなさい。 牛乳アンケートの結果は 97.7%の回収率で、ロットを 5本以下に下げると注文数が減ると答えた班が 12班で −15本。 ロットが下がったら注文すると答えた班が 24班で +57本。 差引 42本も増えることに! が書いて行った要望書を事務局の人と理事さんに見てもらって、いよいよ正式に提出することになりました。
お昼は、委員のSさんが、下ごしらえをして来てくれて、本部のオーブンで焼いた鶏の丸焼きもありました! 美味しかった! 私たちの地区も試食会で鶏の丸体を焼くので、色々教えてもらいました。
展示会実行委員会は、掃除機の RHS の方の浄水器の説明から始まりました。 私も浄水器をつけていて、飲み水や料理、お米に入れる水は浄水器の水を使っていますが、野菜を洗ったりは水道水を使っていました。 でも、水道水で洗うと野菜のビタミンなど壊れてしまうそうです。 それからは、野菜を洗ったり、ゆでた野菜を水にとったりするのも、浄水器の水を使うようにしています。 チラシに入れるキャッチコピーや、目標額などを決めました。 終わったら5時。 ちょっと疲れた。

29日(土)劇団の作曲家で5年前に亡くなった先生の奥さんのN子さんがみえました。 来春命日の前に納骨するので、その後に、元劇団員の集まりをしたいからと、その相談に。 この週は栗が来たので、お昼は栗ご飯にしましたが、栗を剥くのに思いのほか時間がかかって、N子さんが来てからも、話しながらまだ栗を剥いていました。 ともすれば話は本題をそれて、音楽のこと、子どものこと、思い出話・・・ハッと気がつくと 5時過ぎていて。 楽しい時間でした。

30日(日)下の息子は教会へ。 ミサの後に聖歌隊の練習があるので、私も行かなくちゃなんだけど、アンサンブルの練習があるので娘と公民館へ行きました。 10月16日(火)に、岸町公民館でコンサートをします。 しっかり練習しなくては。
10月は本番が 4つも! 11日(木)に朗読のボランティアで介護老人施設へ。 18日(木)午後は、パルコにオープンする市の施設のオープニングセレモニーに朗読教室が出演(私は午前中マリ先生の朗読があるので朗読には出ませんが、手伝いと、娘がフルートを吹くので)。 21日は、D公民館の文化祭で朗読。
月末なので、午後は雨の中、ひたすら仕事。

10月1日(月)グリーンクラブ(CO2削減委員会) 6日に迫った「生き活き交流会」の準備です。 グリーンのTシャツにHAOWちゃんが「もったいない」のロゴを書いて、私は Uさんに手伝ってもらって、かずたんが縫ったグリーンの登り旗に「R」マークをステンシルのやり方で描いて、Rちゃんは旗に竿を通すための紐を縫い付け、O高さんがミシンをかけてくれました。 もうまるで高校の文化祭の気分。 終わったら、やっぱり5時だった。

2日(火)朗読教室・・介護老人施設でやる『ボッコちゃん』の練習。 両親の61回目の結婚記念日なので、実家に電話して「おめでとう!」を言いました。

3日(水)午前中コーラス。 お昼から荷受け。 餃子の皮をふたつ注文していたのに欠品だって! 他の材料は来ているので、手作りの皮に挑戦してみようか・・・ でも、皮 100個作るのにどれだけ時間がかかるんだろう・・・
お奨め消費材は、寄せ豆腐。 お醤油も何もつけなくても、すっごく美味しい! それから甘鯛。 開きも美味しいけど、丸干しの方が好き。 味噌漬も絶品です。
生活クラブ
美味しいものがいっぱい! 生活クラブ!