朗読教室

マリ先生の朗読教室は 8月がお休みなので、1ヶ月半ぶりです。 いつものように マリ先生を車にお乗せして、車の中で「今日はみんなに署名をお願いしたいので、少し時間をください」とお願いしました。
快諾していただいたので、発声練習を始める前に、みんなに「海に、空に、放射能を廃棄しないで!」のカラーチラシを見せながら、六ヶ所村再処理工場が本格稼動されたら いかに恐ろしいことになるかを説明して、署名をしてもらいました。 生活クラブ組合員のMさんを除いて、マリ先生を含む10人全員が、左右両方署名してくれました。 もちろん既に六ヶ所村の問題を知っている方も何人もいました。 
今日欠席の3人にも署名してもらいたかった。 でも次の朗読教室は27日。 署名の〆切は21日。 間に合わない・・・ 署名用紙が届いてから〆切までが 2週間余なんて、あんまり短かすぎます。 せめて 1ヶ月あったら、郵送でもお願いして、もっともっと集められるのに・・・ 残念です。

夏休み前に、私たちの朗読教室の揃いのTシャツを作ろうということになり、私が版下を描き、今日 出来てきました。 濃い紫の地にピンクのロゴです。 他でも着られるように「ATOM」だけにしました。 小さくてよく見えないですが、「A」の字にはアトムを座らせ、左上は宇宙の星。 「T」は見沼の昔話で、中央に笛を吹く娘、上は蛍。 「O」は安房直子の『さんしょっ子』の一コマ。 「M」は宮澤賢治の世界で、銀河鉄道と狐やキノコです。 10月7日、公民館文化祭の発表で、みんなで着ます。

2週間も更新できないでいました。 ずっと寝不足で、パソコンの前に座ると、何もできないうちに眠ってしまうのです。 一昨日なんか、いつの間にか眠って、ディスプレーにおでこを「ゴン!!」とぶつけて、慌ててシャットダウンして布団に入りました。
9月
1日・・・芸術劇場に『星の十字軍』を観に行きました。
2日・・・午前中は息子とSさんと教会へ。 午後は「蔵王」にHAOWちゃんのライブを聴きに行きました。 HAOWちゃんの歌声、素晴らしかった!!
3日・・・午前 ブロック消費。 同時刻に隣の会議室で「六ヶ所村再処理工場本格稼動に反対する委員会」もやっていたので、お昼にお弁当を持って六ヶ所村の方へ。 午後は 展示会実行委員会。 (4日は仕事)
5日・・・午前 コーラス お昼から生活クラブの荷受。
6日・・・午前 支部運営委員会 午後 憲法DVDを見た後、善方先生のお話を聞く。 とても良かった。 夜は台風の大雨の中、息子と上野の文化会館へ、息子の先生のコンサートを聴きに行く。 濡れたけど、素晴らしいコンサートだった。 (7日は仕事)
8日・・・夜 グレゴリオ聖歌隊の練習
9日・・・娘と教会へ。 息子は風邪気味でお休み。
10日・・・グリーンクラブ 生き活き交流会の準備 (11日は仕事)
12日・・・午前 コーラス お昼から生活クラブの荷受。
毎日毎日出かけていました・・・