ただいま!

今朝、秋田から無事に戻って来ました。 感謝!! 今年は、往きも帰りも渋滞にあわずにすんで幸運でした。 去年は往きに 18時間かかって大変だったから。
11日に出発する時、お昼のニュースで東北自動車道の渋滞が62kmと言っていて・・・仕方がないよ、12日の午前中に着けばいいや・・・と、16時45分に家を出ました。 高速に入ってから、電光掲示板に「福島 〇kmの渋滞」とか出ても、最後まで、「どこが渋滞??」状態でスイスイ。 1〜2時間ごとに息子と娘と私の3人交代で運転して、夜中の1時に着いてしまいました。 1日早く帰っていた妹が起きて待っていてくれて、すぐに両親も起きて来ました。 都内に住んでいる妹とは時々会うけど、両親とは4ヶ月ぶりです。 84歳と83歳、元気でいてくれて本当にありがたいです。
往きは、息子2人と娘と私の4人で。 上の息子は4日目に新幹線で戻り、後半は夫が「あけぼの」(寝台)で来て、19日の夜に、夫・娘・下の息子と私の4人、車で秋田を出発しました。
両親は、雨が降っても雪が降っても、毎朝必ず1時間以上 2人で散歩をしています。 もう何十年も。 妹も私も夫も、実家にいるときは、一緒に歩きます。 時には下の息子も一緒に行くので、多い時には6人で、朝の6時頃ゾロゾロと歩いていました。 木を見上げたり、花を眺めたり、川でカモを見つけたり、ゆったりと楽しい時間です。
高校時代の親友2人に会ったり、短大や小中学校の友人と電話で話したり、庭の畑からトマトやきゅうりをとってきたり、母や妹と一緒に食事を作ったり、おしゃべりしたり、父と歌ったり、息子と歌ったり、娘と合奏したり・・・ のんびり楽しんでいるうちに、9日間はあっという間に過ぎてしまいました。 県立博物館と、男鹿の水族館へも行きました。 どちらもとても良かったです。