帰省

15年くらい前に、人数が増えた班から分かれて新しい班を作ってからず〜っと、我家が荷受場所になっています。 夏休みに実家へ帰るのは、生活クラブの休み週をねらって、前後10日間くらいに。 当然、帰省ラッシュとバッチリ重なってしまいます。
今日も、牛乳を受け取ったら(8本)保冷バッグに入れて出発しようと思っていたのですが、渋滞のニュースが・・・ 朝は、東北自動車道の渋滞が 38kmと言っていて、「ええ〜」と思っていたら、お昼のニュースでは、東北自動車道の渋滞は 62kmに・・・ 増えてるし!
洗濯、掃除、片づけなど、いつも適当に切り上げて出かけるんだけど・・・ 片づけながら、もう少し後に出ようかな・・・ まだまだ増えるかしら・・・と思案中。