六ヶ所村

第2回六ヶ所村再処理工場本格稼動に反対する委員会。 大幅に遅刻してしまいました。 ごめんなさい・・・
今日は荷受と集金OCR提出日なのに、まだ計算していなくて・・・ 夜やっても、眠ってしまったり、朦朧として間違えたりと、ちっともはかどらないので、朝早く起きてやることにしたのですが、あまり早く起きられませんでした。 エクセルでやるから大分楽ですが、班申込書(集計用紙)と集金照合表との並び順が全く違うのが、いちばん時間がかかります。 申込書では週の最後にある「豆腐類」が、照合表では真っ先に来ると気をつけていても、「あれっ、数が違う・・・」とよく見ると、前の週のお豆腐だったり・・・
今日は娘の仕事が休みで、荷受をしてくれると言うので、委員会に行きます!と喜んで連絡していたのですが、計算が終わって、玄関に新聞紙を敷いて秤を出したり、RびんやP袋を出しておいたり、みんなの注文表をまとめて分かりやすい所に置いたりと荷受の準備をしていたら・・・ え〜ん、11時になってしまいました。 もう今からではかえって迷惑かな、行かない方がいいかな・・・なんて思って、かずたんにメールしたら、「そんな事ないし、欠席言ってないとお弁当無駄になるから、行って下さいませ。私欠席」と優しい返事が来ました。 かずたん、ありがとう! 忙しかったでしょうに、煩わせてごめんなさい!
着替えながらパクちゃんにメールしてから、行きました。 車で20分弱、自転車では30分。 グリーンクラブ(CO2削減委員会)のメンバーなので気が引けるけど、時間もないし足も痛いので、車で行きました。
ナビ会議に参加している ひさごんが、六ヶ所村の会議にも「資料をもらいに」と来ていました。 参加者は10人。
(1)全国ネットワークキックオフ宣言(7月28日/ドイツ文化会館)
六ヶ所再処理工場による放射能汚染を阻止することを目的とし、生産者と連携し、本格稼動の中止を強く求めていきます。
(2)青森集会開催 8月25日(土)13:00〜17:00/青森市文化会館(埼玉より10名まで参加)
  今のところ4〜5人参加。
(3)2つの署名活動
  「六ヶ所再処理工場」に反対し放射能汚染を阻止する全国ネットワークが作成した「本格稼動に反対し、中止を求める署名」と、 岩手県宮古市の重茂漁協が作成した「豊かな自然を放射能で汚さないでください」の2つの署名、届いたら宜しくお願いします。 提出は9月21日までに。
(4)メッセージカード
  4枚セット(400円)のメッセージカードを販売します。 37週が申込書提出〆切。
  ・【怒り】放射能を垂れ流しにする「再処理工場」稼動に題する怒りを表現・・・経済産業省
  ・【恐れ】子どもたちが生きる未来を奪ってしまうのではないかという不安と恐れを込めた・・・内閣総理大臣
  ・【悲しみ】自然環境を人間の手で汚してしまうことへの申し訳なさと悲しさを表現・・・青森県知事へ
  ・【願い】自然環境を放射能で汚染してはいけない!生命を守りたい、そんな切なる願いを込めて・・・六ヶ所村村長へ
  各カードにメッセージを書いて、50円切手を貼って、遅くも10月末までに投函してください。
(5)生活クラブ組合員向け呼びかけパンフ・・・33週配布、カラーで見やすい。
(6)全国ネットで実施する放射能測定活動
(7)10月6日の生き活き交流会での呼びかけ・・・ビデオ上映、委員が参加者の間をまわって署名を集める。
委員会が終わってから、6人が残って下の談話室で、小出裕章さんの講演『六ヶ所村再処理工場が問う私たちの生きかた』〜知ることからはじめよう〜のビデオを見ました。 とても考えさせられました。 このビデオを見ただけでも、来て良かったと思いました。 最後の歌が耳に残ります。 ♪夜をあんなに明るくしといて、夏をあんなに寒くしといて、まだまだ足りないなんて・・・♪
帰りは、姫さんと一緒に帰ることができて嬉しかったです。 手を振って駅へ行きかける姫さんを、南浦和まで一緒に乗っていってと誘ったの。 別所沼へ行ったら、丁度ヒヤシンスハウスが開いていて、ちょっとだけ寄りました。 3時までだそうで、行った時はもう3時を過ぎていたんだけど、立原道造の詩が大好きな姫さんが中を見られて良かった! 2年半前に、ひさごんに教えてもらいながら私がブログを始めた時に、初めて書いた日記が、ヒヤシンスハウスのことでした。
姫さんといろいろ話せて楽しかった! まだまだ話していたくて、東浦和まで行ってしまいましたぁ。