選挙&戦争展

午前中、夫と私、娘と下の息子 4人で選挙に行きました。 長男も誘ったのですが、家族でゾロゾロ行くのは嫌だと断られ・・・ 前回は5人で行ったのだけれど、まあ、そんな気分のときもあるでしょう。 「午後から雨だから早めにね」と声をかけて出かけました。 会場は、子どもたちが通った幼稚園だから、もちろん歩きです。 投票用紙をもらう時に少し並んで、今までの選挙の時よりも、人が多いような気がしました。
帰ってからすぐに、夫は散歩の出て、私たち3人は、コルソの戦争展へ行きました。 鉄の造形作家・武田美通作品展「戦死者からのメッセージ」は、どの作品からも悲痛な叫びが伝わってきます。 もう二度と二度と戦争が起こらないように祈らずにはいられません。 世界地図を、核保有国、非核宣言の国などに色分けした地図の前で、娘は「こんなに核兵器があるんだ・・・」と絶句。 そばでは、パクちゃんが、2人の女子高校生に熱心に説明していました。
帰ろうと外に出たら雨が降り始め・・・ 家に帰ったら、長男も雨の前に選挙に行っていたので良かったです。