軟水銭湯体験 & アンサンブル練習

5月5日の子どもの日、近くの銭湯へ行きました。 ビオラママにお借りした本、上関久美子さんの『軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に』の巻末に、全国の軟水銭湯リストがあるのですが、そこに載っていた「冨美の湯」は、家から徒歩20分。 もうずっと前から、行こう行こうと思いつつ、今まで行けないでいたのです。
我が家のアトピっ子の長男に、一番体験させたかったのに、「行かない」とにべもない。 末の息子もアルバイトに行ってしまい、結局、夫と私と娘の3人で行きました。 前日に電話したら、15時〜23時(毎週金曜定休日)、料金410円とのこと。 お風呂が開く午後3時に着くように歩いて行きました。 
混んでいてびっくり! みんな軟水だから来ているのかしら・・・? 脱衣場は別にして、女湯のお風呂場だけで30人弱いました。 カランもほとんどふさがっていて、娘とひとつの蛇口を使い、洗いっこしました。 やっぱり、つるつるヌルヌル。 「固形石けんで髪も洗えるんだって」と、私は固形石けんで頭から全部洗ったけど、娘はシャンプーとリンスを使っていました。 子どもの日なので、湯船には菖蒲が入っています。 軟水のお風呂は温泉みたい、いい感じです。 4時近くには、人数が10人位に減っていました。
娘は私に似ず(夫にそっくり)色が白くて、敏感肌です。 まったくお化粧をしませんが、肌がカサカサした感じ。 それがカサカサがなくなって、しっとりした感じになりました。 「また来ようね」と娘。 私の固形石けんで洗った髪も、サラサラに乾いて気持ちがいい。 夫も、気に入ったようです。
でも、今の経済状況では、軟太郎は無理。 友だちが「お風呂だけの軟水もいけてます」と教えてくれるんだけど、つける時は全館にしたい。 ウチはお風呂場と洗濯機が離れてるの。(16歩くらい)・・・ お風呂だけだと、洗濯は何度もお湯を運ばないと軟水を使えないんです。 生活クラブの購入額、毎月 12万円くらいになっちゃうので、少し買い控えようかな・・・ って、冗談です。

5月13日に別所沼会館でミニコンサートをするので、連休の3日も、6日も、午前中はアンサンブルの練習でした。 4月22日と、29日に老人ホームでコンサートをしたので、このところ、5人で合わせる機会が多く、嬉しいです。 ひとりでも多くの方に喜んでいただけるよう練習します。
生活クラブ
我が家の食卓はほとんど全て生活クラブ