ブロック消費

中浦和本部 会議室C 10:00〜16:00
第2第4木曜日は、マリ先生の朗読の日です。 私は、10年前から、先生の送迎もしているので、休みたくないのですが、ブロック消費 新年度初の3月の会議も水曜日で都合が悪く、前支部委員長さんの Iさんにかわりに行って頂いたので、今回は出席することにしました。
消費の方には、予め遅れて行きますと伝えて、マリ先生を公民館までお送りしてから、帰りは仲間にお願いして、すぐその足で本部へ向かいました。 40分遅れです。
☆「生産者宛牛乳メッセージ」を出してください! 1人が何回出しても良いです。 (できれば、2回目です、とか、3回目ですとか書いてください) 牛乳を頼む本数が増えたら、増えましたと書いてくださいね!
☆「Jキッチン」・・・主要品目についての勉強。 1ヶ月に1回はあります。 2ヶ月に1回は、学習会を兼ねてやります。 みなさまにも声をかけるので、単発でいいから来てください。 それで、だんだんに気持ちが動いてきたら、メンバーになってくださいね。 
4月20日集いの報告・・・農民作家のYさんは、「日本の農家は静かに、音もなく滅びていくことになるでしょうね」と「生活と自治」07年1月号で語っています。 これが果たして本当か、全農で長いこと生活クラブと産地をつなぐ窓口を担当していた方をお招きして話を聞きました。 「いつまでもあるとおもうな食べ物と水」 先進国なのに、日本は食品の自給率が最低です!
☆「お米」・・・ OCRの申込みは増えましたが、年間登録は減少しています。 お米、登録して、これだけ食べます!と作ってくださる方々に宣言して、安心なお米を作ってもらいましょう!
☆「日本短角種牛肉 生産者交流会」6月5日(火)10:30〜13:00本部(昼食用意) 参加希望は、5月18日までにセンターへ。
☆「鶏肉学習会」浦和東支部主催 6月15日(金)午前
☆「牛乳アンケート」の見直し
☆「国産豆まめミックス」ラインサンプルについて
☆「みんなでTRY! こんにゃくゼリー」モニターアンケート
☆「(仮称)麦芽飲料ココア味」アンケート
生活クラブ
組合員が開発した新しい消費材、これからもどんどんできるよ♪