選挙事務所

9時に選挙カーが出るとのことで、急いで行ったのだけれど、のろまな私は、15分も遅刻してしまい、車は出たあと。 ごめんなさい・・・ 2階で、カードにチェックしながら電話かけをしていました。
10時半に車が帰ってきたので、私もネットの赤いジャンパーを来て車に乗りました。 助手席はふじながさん。 後部座席に座った3人が交替でウグイスです。 私は真中に座りました。 隣に座った方は、よく通る声でよどみない語り口。 ムム・・・ただ者ではないゾ・・・と思っていたら、F市の前の市議会議員さんですって。 車を止められる所では、降りて、ふじながさんが抱負を語り、その後で、その方が応援演説をしてくれるのです。
12時過ぎに、事務所に戻り、今度は、みんなでネットのピンクのTシャツを着て、歩いて北浦和駅近くの商店街を回りました。 ふじながさんを先頭に10人位で歩きました。 きっとインパクトあったと思います。
13時頃に事務所に帰ると、かずたんがいました。 東浦和から北浦和まで自転車で25分で飛ばしてきたんですって! すごい! 時速何キロ?・・・ 同じ支部のK住さんも来ていました。 U田さん、O高さん、マルちゃん、S川さんたちは常時つめています。 思いがけない方に会うことも・・・ 今朝もここで、3、4年ぶりに旧知の方に会って嬉しかったです。 お弁当をいただいていると、「バナナケーキを焼いたの」と差し入れしてくれる方、次々と手伝いに来てくれる方、本当にたくさんの方々の熱い思いが結集しているんだと実感しました。
しばらく休んでから、今度は運転手をしました。 時速15km位でゆっくり走って、止められる所では降りてマンションなどの窓に向かって、ふじながさんが語りかけます。 信号待ちをしている時、ちょうど自転車でお出かけの朗読教室のマリ先生に出会って、車の中から思わず「マリせんせ〜い!」と声をかけてしまいました。 マリ先生に「頑張ってください」と応援いただきました。
一旦事務所に戻り運転手を交代して、また後部座席に座って出発しました。 調神社などを巡って、17時40分からは北浦和駅前で街頭演説。 風が強くて、持っている旗が飛ばされそう・・・寒かったです。
事務所に帰ったのは18時、そこで私は失礼しました。 自転車を飛ばして家に帰ると18時45分。 少し前から、下の息子から「まだ〜?」「お〜い!」とかメールが来ていて・・・ 8日の復活祭前の、今日は聖金曜日のミサが19時半からあり、私たちグレゴリオ聖歌隊が歌うことになっているのです。 早くとせかす息子に、ちょっと待ってと、りんごデニッシュを食べて牛乳を飲んで、55分に家を出ました。 
教会までは車で15分、充分間に合って良かった。 7番まである Vexilla Regis(王の御旗)を、1番は全員、2番を男声、3番女声、4番全員・・・7番全員 と歌うのですが、ミサの進行を見ながら、5回繰り返して歌ったので、さすがに疲れました。 終わった後、何人かの人に「とても良かった」と言ってもらって嬉しかったです。 家に帰ったのは21時半。 長い、でもとても有意義な、得難い体験をした1日でした。
ふじながさん、あと1日! ご健闘を祈ります! お体を大切に!!

生活クラブ