家族旅行

10人乗りのレンタカーを借りて、31日の朝7時前に家を出ました。 今年は中の妹が幹事で、伊香保温泉です。 星野富弘美術館から、渡良瀬鉄道 神戸(ごうど)駅に停まっている列車がそのままレストランになっている「清流」で昼食。 早々とホテルに落ち着きました。 宿は、ホテル小暮。 きれいで、なかなか良いホテルです。 いくつも温泉があって、母と妹たちと私は、午後と夕食後と合わせて3時間。 次の日も、朝6時から1時間以上温泉に入っていて、男性陣に呆れられました。 娘は、午後に一緒に入っただけで、夕食後は早々と寝てしまいました。
おもしろいことに、ちょうど男女5人ずつなのです。 男性陣は、父と、私の夫と、下の妹の旦那さんと、私の2人の息子たち。 前は、中の妹の子どもたちも一緒に来て、12人だったのですが、高校生になったころから来なくなってしまいました。
朝食はバイキングで、ゆっくり食べて、ふと気がつくと、いつの間にかテーブルには、父と母と私と妹たちの5人だけ。 あらら、やっぱりこの5人が残ったんだ、と可笑しくなりました。 ホテルを出てからは、石段を散策して、群馬ガラス工芸美術館でアールヌーボーのガラス工芸を楽しみ、お昼は日本三大うどんの1つ水沢うどんを食べて、ロープウエイで榛名山へ登りました。
今年で18年目の家族旅行、来年はどこに行こうかな。 84歳と83歳の両親が元気なうちに、みんなでいっぱい楽しみたいと願います。