ひとことカードへの回答

水曜日は配達日。 前に出したひとことカードに回答が来ました。
私が書いたひとこと・・・ 「Rびん、P袋はもちろん返しています。 ワインはRびんに入ったものしか買いません。 お酒も一升びん入りを買って、びんは酒屋へ返しています。 ビールは、生活クラブにびんビールが無いので、酒屋で買ってびんを返却しています。
ところが、日本酒の一升びん入りが無くなりました。 一升びん以外の酒びんは、市のリサイクルに出しても割られてしまいます。 びんが割られるのは資源の損失です。 一升では量が多すぎて注文が少ないのであれば、お醤油と同じ1リットルのびんに入れるとか、同じ形で色つきびんを作って入れるとか出来ないのでしょうか。」
今日届いた回答・・・ 「ご意見につきましては、もっともなことだと思います。 課題解決に向けて継続的に検討していくこととして認識しております。 現在は酒の生産者との間に回収ルートがないこと、遮光びんを他の消費材との乗り入れができるか、あるいは酒に透明びんを使うかなど課題解決に向けて努力していきます。 お時間いただけますようお願いいたします。」
う〜ん、何かまわりくどい言い方だけど、つまり、もう生活クラブでは一升びん入りの日本酒は買えないと言うことなのね・・・ 空になったら割られるびんでも、生活クラブの安心な日本酒を選ぶか・・・ 中身はちょっと不安でも、酒屋でリユース出来る一升びん入りの日本酒を買うか・・・