友だちになろう

去年の2月16日、ブログ1周年を記念して、6年前に上演したミュージカル『じしん』のために作詞した詩を載せました。 その詩の一節から、このブログのタイトルをとったものだから。
http://d.hatena.ne.jp/utako-urawa/20060216
今日は、ブログ2周年と、昨日の楽しい集まりを記念して、7年前上演の『自然・いのち・わたしたち』のために作詞した「友だちになろう」を紹介させてください。 曲もとても歌いやすいんです。 この詩に曲をつけてくれた作曲者は、5年前の4月に48歳を目前にしてガンで亡くなりました。 1ヶ月半後に、みんな涙をこらえてミュージカル『タイムカプセル』を上演し、追悼コンサートを開き、追悼文集を出版し・・・と、その後の1年を夢中で駆け抜けた感じがします。
コンサートをやる時、10年間で60曲余り残してくれた曲の中から、劇団の仲間にそれぞれ好きな曲を挙げてもらったら、「友だちになろう」が1番好きと言う人が数人いて嬉しかったです。

      友だちになろう     
1 友だちになろうよ
  はるかな時の流れの 
  同じ時代に 生まれたのだから 
  嬉しいとき 悲しいとき
  同じ時間を 過ごそうよ
  おたがいの夢 語り合おうよ
  胸に満ちくる 明日への力            
     なろうよ 友だちに
     楽しもうよ 人生を
     なろうよ 友だちに
     出会いを 大切にして


2 友だちでいようよ
  こんなに広い宇宙で
  同じ地球に 生きてるんだもの
  いろんな夢 違う望み
  認めあって 暮らそうよ
  足りないとこは 補い合って
  離れていても 心 通わせ
     なろうよ 友だちに
     語り合おうよ 人生を
     なろうよ 友だちに
     出会いを 大切にして