ブログ2周年

あっ!! いつの間にかカウントが20000を越えています! 今日は娘の27歳の誕生日・・・ ブログ記念日でもあります。 2005年2月16日に、ひさごんに教えて頂いて、初めてのブログを書いたのでした。
ブログを通じて、ひさごんはじめ多くの魅力的な素晴らしい方々と出会うことができました。 とても豊かな2年間に、心から感謝です! ありがとうございます。
昨日、かずたんから「ヒバクシャ 世界の終わりに」のDVDをお借りしました。 週末に家族で見て、班と、地区ではどういう日程で見ようかと検討中です。
地区大会後日談・・・ 私が会いに行った1人、戸配のNさんから水曜日(配達日)に電話があって、私の班に移りたいと言うのです! ヤッター! 会った時に「Nさんのお宅は、班の誰よりも私の家に近いのよ」と話して、私の家を教えたら、見に来てくれたようです。 電話で「牛乳のポスターを貼ってある家ですよね?」と言っていました。 それに、うちの班のOAさんと、お子さんが同級生だそうで、同じ生活クラブと聞いて、驚いていました。 電話をいただく前に、そのOAさんが消費材を取りに来た時に、Nさんの話をしたら、彼女もびっくりです。
今回、電話をしたり会いに行ったりして、良かったと思うことは、Nさんが班に入ってくれることになったのはもちろんですが、横のつながりができそうなことです。 新組合員さんの住所を地図と照らし合わせてみると、あら、こんなに近いんじゃない! という家々があるんですね。 それで、電話をしたときに、○番地の△さんも生活クラブですよ、ご存知でした? と聞くと、知らない、そうなんですか! と。 班のときには、生活クラブの組合員同士が会って楽しい時を過ごすことができましたが、戸配の場合は、近くに、せっかく生活クラブで志を同じくする人がいても知らないでいるんだと、改めて実感しました。
もうひとつ、電話をした方の中に、北海道から転居していらした方がいて、今回は用事があって地区会に出られないけれど、次は出ますと言ってくださったので嬉しかったです。 今は戸配だけれど、北海道では班に入っていて、委員会にも出ていたのだそうです。 うわー! 頼もしい存在!! たくさんの収穫があった地区大会でした。