地区大会

13時から地区大会でした。 2日の地区会に出席した4人で、1度でも地区会に来た人、来てくれそうな人に、手分けしてお誘いしました。 地区大会は、やっぱり旬のお弁当! ということで、お弁当12個と、オードブル、パウンド3種、それから抽選プレゼント用に旬のタレを3本、予約しました。
でも、参加者が少なそうなのです。 お弁当、余っちゃうかも・・・ 私の班のKさんは、仕事帰りに来てくれるけど、お昼は職場で食べるからお弁当は要らないって言ってたし。 一昨年、一緒に地区委員をしたHさんは、学校の役員会をはずせないから欠席と電話をくれて。

とにかく誘おうと、2004年度からの新入組合員に電話したり、近い人には会いに行ったりしました。夏にお宅の前で路上試食会をしたDさん、狙っていたんだけど、幼稚園の卒園役員会だって。 その時に入ったTさんも誘ったけど、反応が?? 会えた人 6人、電話した人12人の中で、2人もやめてしまっているのにガッカリしました。 しかも、ひとりは私の家のすぐそばで、入ってすぐの時にあいさつに行って、その後も、2回ほど試食会にお誘いしていた人だったのでショック・・・
理由を聞いたら、買い物に出られるようになったから。(2歳半の双子ちゃんがいるので、前は買い物にも出られなかった)予定が狂うことが多くて、冷蔵庫が一杯になってしまったり、冷蔵は捨ててしまったりしたこともあって、と言っていました。 小さいお子さんがいらっしゃるのだから、安心な食材を食べさせてあげて・・・また加入を考えてね、と言ってきました。
で、この18人の中で、行けるかもしれない・・・と言ってくれたのが1人だけ。 確実に来るのは今のところ7人(試験休み中の息子も入れて)、増えても2人なのです。 チラシを見てどれだけ来てくれるか・・・ 今までチラシだけで来てくれた人はいなかったから。
それで、地区外だけど、ブログの仲間 数人にも呼びかけました。 同じ生活クラブの仲間なんだし、他の地区の話を聞くのも良いと思って。 予定があった方は仕方がないけれど、遠慮なさってたり、忙しい中でも時間を取れそうな方には、半ば強引にお誘いしてしまい、2人が来て下さいました。 感謝です!
おひとりは、元理事さん。 お話をしてもらって、うちの地区に、彼女の聡明な風が吹き抜けたような感じがしましたよ、ホントに! アフガニスタンの話や、近現代史連続講座の紹介もしてくださり、みんな、とっても新鮮で良かったって、喜んでくれました。
おひとりは、シンガーソングライターのHAOWちゃん。 ギター背負って来てくれました。 もちろん、Mottai−nai 歌っていただきました! 地球が嘆いてる編と、ライフスタイル編、2曲も! なんたる贅沢! 軽快なリズムに、みんなとっても楽しくなったって、喜んでくれました。 HAOWちゃんは、M地区の地区会 改め“Mカフェ”についても話してくれました。 カフェ、いいね、私たちも・・・ ということになりました。 私も、先日の支部運営委員会でMカフェの成果を目の当たりにして、うちの地区も、たとえ参加者が少なくても月に1回 集まりを持ちたいと思っていたので、丁度良かったです。 名前もつけました。 私、サロンは?とか言ったけど、みんなカフェがいいっていうので、IKさんが「大谷口の風」と提案してくれたのをつなげて、「カフェ大谷口の風」になりました。 すごい名前でしょう? 楽しみです。
息子も連れて行きました。 HAOWちゃんが来てくれることになったのは、当日だったので、みんなに歌を楽しんでもらいたいと思い、丁度 休み中なので前から予定していたのです。 HAOWちゃんが来てくれる前に、息子は「千の風になって」と「オーソレミオ」を歌い、やはり喜んでもらって良かったです。 息子は、卒業後も今のところアルバイトだけなので、「カフェ大谷口の風」でも、生活クラブの話合いの合間に、時々歌を楽しむ会をしよう、みんなで一緒に歌う会もしようと、計画しています。
それから嬉しいことに、電話をかけた中のひとり、Sさんが、幼稚園のお迎えの帰りに、お子さんを2人連れて来てくださいました! 参加者はちょうど12人です。
というわけで、今年の大谷口地区大会は、お陰さまでとっても新鮮で、盛りだくさんで、楽しい会になり、大成功でした。 みなさまに感謝! ありがとうございます!
来られなかったパクちゃん、そんなに残念に思ってくれて嬉しい、ありがとう!!
http://blog.goo.ne.jp/machi5959/e/461c41122eec5f2903aa1ff090cffe58
また次の機会にお誘いしますね。 1個残ったお弁当は、最後のお楽しみのくじ引きで、生活クラブのケチャップや、梅干や、旬のタレといっしょに、景品に加えられました。