支部運営委員会 =暖=

新年度の役員さんも来てくれて、いつもの2倍の人数で賑やかでした。 特にM地区! 5人もいらしていました。 きっと「Mカフェ」として定着した、ユニークで楽しそうな地区集会の存在が大きいのだと思います。
わが地区は、今年も私ひとり?? 何人かに声をかけてみたり、今年も地区大会のお知らせに「地区委員を一緒にやりませんか?」と載せましたが、まだ反応はないです。 来年度もやると、私は支部委員5年目になります。 同じ人が5年も続けてやってていいの?? でも他にいないし、支部委員会に出席したからこそ出会えた素敵な人たち、参加できた楽しい集いは得難いもの。 グリーンクラブ(CO2削減委員会)も楽しいし、新年度も引き受けることにしました。 せめて一緒にやってくれる人がいると良いのだけれど。
今日のメインは、新年度の役員決め、ことに代表(支部運営委員長)です。 今年の代表の I さんは、お子さんが幼稚園で大変なのに、本当によくやってくださいました。 各委員会に出席できる人がいないと I さんが行ってくれたり。 私の地区で路上試食会をした時も、お子さんを連れて手伝いに駆けつけてくださいました。 心から感謝! ありがとうございます。
まず、各地区が希望をだしていきました。 ところが、エッコロ委員に、2地区からの希望が重なったのです。 Tさんと○ちゃん、お2人とも熱い思いを語られて、どちらも納得! みんな「2人ともエッコロ委員になって欲しいね」と言い合いました。 でも、代表はなかなか決まらず、ついに希望は全部白紙に戻して、新役員だけで下の和室に降りて話し合うことになりました。
長いこと話し合って出た結論 = 代表は前期・後期に分けて、前期に○ちゃん(お子さんがまだ2歳。一昨年もお腹が大きい時に委員をしてくださって、今回、エッコロ委員ならと、委員を受けてくださった)・・・代表を引き受けてくださって、本当にありがとうございます。 後期に、支部委員は初めてとおっしゃるTさん(支部は初めてでも、あちこちで活躍していらっしゃる)・・・ありがとうございます。 このお2人が引き受けてくれた陰には、責任を持って1年間 副代表でサポートしますと請合ってくれたOSさんの頼もしい存在があります。 ありがとうございます。 そして、エッコロ委員は、前期はTさん、後期は○ちゃんになりました。 素晴らしい! ○ちゃんは「後期にエッコロをできるのなら、前期に代表を頑張れる!」と喜んでいました。 ただただ感謝です。