グリーンクラブ

グリーンクラブ(CO2削減委員会)の会議の日。 楽しみにしていたはずなのに、大幅に遅れました。 ごめんなさい・・・ 出席は、理事のかずたんと、事務局のK山さんと、委員が4人。 Rびんの回収率が悪くなっているので、アンケートをとることになり、その内容について話し合いました。
去年、A4いっぱいに、牛乳びんが泣きながら両手を広げて「わたしを返して!!」と訴えているチラシを描きました。 K山さんが、あのチラシのRびん版を作ってというので、描いてみることにしました。 そうしたら、楽しいアイディアが出てくる、出てくる・・・
「この桜吹雪が目に入らぬか〜」と言ったのは、かずたんだったか、O高さんだったか。 「あ、それいい! 面白い!」と、描いてみると、K山さんが、「腕をもっと太く、力こぶも描いて」「このくらい?」「もっともっと」「じゃ、ここに描いてみて」
K山さんに腕を下書きしてもらったり、ジャンバーを肩脱ぎにしてポーズをとってもらったり。 「ちょんまげもつけようかな〜」と言うと、「びんの蓋が開いているところにしたら?」と、かずたんが台所から使いかけの酢のびんを持ってきてくれました。 「こんな感じかな?」「もう少し上に立てて、バカ殿みたいに」とK山さん。 「桜吹雪にRマークも散らして」とかずたん。  「アハハハ〜」
で、出来上がったのが、このチラシ、6人の合作です。(やっと縦にできました)

 いや〜、楽しかった、楽しかった!! 劇もそうだけど、みんなで一緒に何かを創るって、ほんとうに楽しい!! 大好きです。 私が役に立ったことを実感して、幸せな日でした。