精米機

昨日、玄米しかなくなって、お弁当どうしよう・・・って書いたら、さっそく、パクちゃんとかずたんが、コメントをくださいました。 パクちゃんは「うち、遊佐米5kg余ってるよ。持っていこうか?」 かずたんは「精米機あるよ。持っていこうか?」 ああ、お2人とも、何て嬉しいんでしょう! ありがとうございます!!
パクちゃんは、浦和まで電車で30分くらいかかるのに、お米5kg背負って来てくれるって! かずたんは、お家で使っている精米機を貸してくれるって! 感謝です。 今日、玄米が5kg配達されて、玄米は 10kg近くあるので、精米機を借りることにしました。
今日は、支部運営委員会でした。 水曜日は午前中用事があるので、お昼から参加しました。 2時頃に、生活クラブの配達があるのですが、今日は娘が仕事が休みなので、娘に荷受を頼んだのです。 3月10日(土)の支部大会の議案書の内容を話し合いました。 議案書は、ひさごんが打ってくださることになりました。 ありがとうございます。
3時少し前に終わって、かずたんにメールをしてみると、かずたんから「家へ帰る途中」と返事がきたので、「暖」から、かずたんのお家へ直行しました・・・ と言っても、方向音痴の私、12月に行ったばかりなのに、近くへ行っても、さっぱり解からなくなり、助けを求めて、かずたんに来てもらってしまいました。


かずたんにお借りした精米機です。

想像していたよりずっと小さい、ほとんど牛乳と同じ高さです。 これで4合まで精米できるのですって。 取扱説明書も付けてくれました。 今夜は餃子で、ご飯は炊かなかったので、夕食後に、さっそく精米してみました。 
4号の玄米を、7分つきに・・・2分かからないで出来てしまいます。 娘と2人で「おお〜!」と感嘆しながら、ずっとプラスチックの蓋の上からのぞいていました。 出来たお米を取り出すと、下には思っていたよりもずっと沢山のぬかが。 明日の朝用に、4合のお米を炊飯器にセットしてから、説明書にあったとおり、煎りぬかを作りました。 ベローナのフライパンに、油をひかずに中火で2〜3分煎るのです。 とっても香ばしい匂いがします。 娘が「玄米を炊いている時はいい匂いがする」と言っていましたが、この匂いなんだ! 
4合のお米からとれたぬかは、250g入りの小さいマヨネーズ瓶に丁度半分ありました。 さっそく、牛乳を少し温めて、大さじ山盛りの入りぬかを混ぜて飲んでみました。 美味しかったです。
説明書に、玄米と、5分つき米と、白米の栄養素の比較表が載っていました。 白米にすると、ビタミンEなど、〇になってしまうのですね。 それを読んだ娘が、「明日は5分づきにしてみよう」と。 15日に、グリーンクラブ(CO2削減委員会)で会う時に、お返しすることにしたので、それまで毎日いろいろ試してみます。 楽しみ!