新年初の配達

明日は、待ちに待った生活クラブの配達日。 冷蔵庫も冷凍庫も空っぽで・・・ どうにもならないので、仕方なく近くのスーパーへ行ってしまいました。(もちろん、マイバッグを持って) 年末にもっと注文しておけば良かった。 でも、クリスマスお正月用品は冷凍が多いから、冷凍庫がいっぱいで無理だったかな?
もう、お米も玄米しか無くなってしまいました。 最後に残っていた白米は、今朝のお弁当用に炊いておしまい。 私は月に、遊佐米10kg、遊佐玄米5kg登録しています。 白米を炊くのは、お弁当がある時と、配達日翌日から3日間くらい。 新鮮なたまごが来ると、3日間くらいは毎朝、生卵をご飯にかけて食べるので、白いご飯がいいとは夫の言葉。

昨日、我が家は休肝日でした。 下の息子はあまり飲まないのですが、夫と長男は毎晩お酒を飲みます。(私はほとんど飲めないし、娘は全く飲めません) 健康のために、週に1日はお酒を飲まないで肝臓を休める日=休肝日にしているのです。
「白米はお弁当を作る明日の分しか残っていないから、玄米ね」と言ったら、「ええ〜!」と非難の声。 炊飯器を「玄米」にあわせて炊くと、90分くらいかかるけれど、思っていたよりもずっと食べ易いです。 私は美味しいと思うのだけれど、子ども達には、玄米はあまり人気がなくて・・・ 年末に配達された大和芋が2本残っていたので、マグロを買って来てトロロをかけて、やまかけ丼にしました。 トロロと玄米は合うね、美味しいねと、夫も喜んでいました。 良かった。

明日は何が来るかしら・・・期待を込めて配達予定明細票を見ると・・・ 濃縮つゆ、マヨネーズ、紅玉りんごデニッシュ×2、バターロール×2、プチぶどうパン、牛カタバラスライス、グチ蒲鉾、グチ入りちくわ、つまみ揚げごぼう、バラゴンバナナ、キャベツ、泥付長ネギ、根生姜、詰替用ウイルケアシャンプー、人参、にら、ピーマン、大和芋、舞茸、餃子の皮×2、ポークウインナ、ほうれん草、小松菜、中華どんの具、お好みさつま揚げ、焼売、たこ焼き、イカソーメン、さば味噌煮、生ゆば、遊YOU米玄米、きゅうり、鶏肉唐揚げカット、天然こぶ茶、ごま昆布、大豆と野菜の煮豆っ子、おかかちりめん。 あと班で注文した牛乳5本、豚バラスライス、豚ひき肉×2、豆腐2丁、油揚げ、ふじりんご。
これで食料は安心。 でも・・・明日来るお米は、玄米なの!? 1週間白米なしで、お弁当をどうしよう・・・ 一升瓶に玄米を入れて棒でつこうかしらと、半分本気で考えています。