クリスマス

今年は24日が日曜日なので、24日は、朝9時のミサと、19時からのクリスマスミサ、2回教会に行きました。 クリスマスミサは、始めの30分間、日曜学校の子どもたちの聖劇があるので、終わったのは21時過ぎ。 例年は、その後のパーティにも出て、帰りはいつも夜中になるのですが、今年は何か疲れてしまい、帰って来ました。 前日23日の夜にも、グレゴリオ聖歌の練習があったし。
25日も、朝10時からクリスマスミサです。 3日にご一緒した戸配のSさんは、夜のミサは身体がきついから25日にと言っていました。 迎えに行くと、Sさんがクリスマスプレゼントをくださいました!! 私には小さな陶器の十字架とカード、そして息子には、厚さが5cm以上あるグレゴリオ聖歌集! フランスの本のようです。 3日にお会いした時に、Sさんが息子に「こんど見せてあげるわね、グレゴリオ聖歌集。 全部のっているのよ。 私の宝物なの」と言ってらしたので、貸してくださるのだと思っていたら、「プレゼントです」とおっしゃるのです。 私も息子も驚いて、そんな貴重な本を頂くわけにはいかないと言ったのですが、Sさんは「私はもういらないです。 この間、そうだ、○○君に上げようと思いついたの。 行くべきところに行ったんですよ。 私も嬉しいです」と・・・。 息子は「大切にします」とお礼を言って、ありがたく頂くことにしました。
25日のミサの中で歌ったグレゴリオ聖歌は、先唱と2番が息子のソロでした。 24日夜は、男性がもう2人歌ったのですが、平日昼間のため男性は息子だけになったのです。 ミサの後、6〜7人からお褒めの言葉をいただき、Sさんも「いい声ね」と喜んでくださり、嬉しかったです。