出会い

今日も素敵な出会いがありました。 先月、「このゆびとまれ」の I さんから電話があって、東浦和の Sさんという高齢の戸配の方が、月に1回、教会へ行くのに車で連れて行ってもらいたいと希望しているとのこと。 I さんは、私が同じ教会に所属していると聞いて、送迎できるかどうか聞いてきたのです。 聞けば、私の家から車で 5〜6分の所。 以前にもかなり長い間、同じ地区のおばあさんを車に乗せて通っていたこともあるので、二つ返事で承諾しました。 Sさんに電話をすると、こんな近くに、同じ教会の生活クラブの人が居るとは思わなかったと、ほんとうに喜んでくれました。
そして今朝、息子と私は、Sさんと「はじめまして」をしたわけです。 Sさんは、浦和明の星女子短期大学で、25年間も英文学を教えていて、明の星を定年退職後、こんどは京都で10年間教えていたそうです。 すごいすごい!! 私、英文学は大好きな科目でした。 楽しみが、また1つ増えたっ!!
教会からの帰り、今日の午後は4時からクリスマスコンサートで、グレゴリオ聖歌を歌うんですよと、車の中で一緒に歌いながら帰って来ました。 Sさんも歌っていたそうで、どの歌もよくご存知でした。 Sさんと息子が、すっかり意気投合しているのが面白かった。 来週も教会へ行きますよ、ご一緒にいかがですか?とお誘いしましたが、身体が心配だから無理しないようにします、とのことで、次は、クリスマスミサにご一緒することになりました。
家でお昼を食べてから、また息子と2時半に教会へ戻り、みんなで少し練習しました。 コンサートでは、グレゴリオ聖歌隊として、1曲歌っただけでしたが、みんなで声を合わせるのも、ソロとまた違った喜びがあって、好きです。 お客様の感想も上々で、よい1日でした。