ファミリーコンサート

アンサンブルラルゴの5人の仲間で、三世代ファミリーコンサートに出演してきました。 場所は西浦和公民館の体育室で、1時半〜3時。 いま、満ち足りた気持ちと、心地よい疲れを感じながらパソコンに向かっています。

去年は、100人以上の人が来てくださり、とても賑やかでした。 公民館の方によると、今年は申込み制にしたため、去年より少なくて、参加は60人とのことでした。 真中の一番前の席は、ともすると最後まで空いていることがあるのですが、小学生の女の子が4人、まん前の席に早々と陣取ってくれました。
プログラムは、三世代の方々みなさんに楽しんでいただけるようにと、考えて選びました。
     プログラム
懐かしい曲
 1.月の沙漠
 2.さくら貝の歌
 3.山のけむり
ヴァイオリン独奏
 4.水色のワルツ
フルート独奏
 5.宵待草
童謡
 6.山の音楽家
 7.森のくまさん
 8.ことりの歌
 9.かわいいかくれんぼ
みんなで歌いましょう♪
10.アイアイ
11.さんぽ(「となりのトトロ」より)
12.夕焼小焼
13.キラキラ星(ハンドベル体験)
    (休憩)
クリスマスソング
14.もろびとこぞりて
15.ホワイトクリスマス
16.聖夜
17.ジングルベル
ヴァイオリン独奏
18.アイスクリームの歌
フルート独奏
19.この道
想い出の歌
20.涙そうそう
21.昴
22.北上夜曲
みんなで歌いましょう♪
23.北風小僧の寒太郎
24.ひょっこりひょうたん島
25.ふるさと

このプログラムのうち、独奏曲と、山のけむり、昴 以外の曲を、ソロ、またはバリトンさんと一緒に歌いました。 ハンドベルは、ヴァイオリンさんが2組用意してくれて、子どもたちが前に出て、喜んで演奏してくれました。 私は司会もやっていたので、この時ちょっと声を張りすぎて(「やってみたい人、出て来て〜」とか)、後半の部が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
終わった時、数人が「楽しかった」と言いに来てくれて・・・あの女の子たちとは、別れ際に4人全員と握手をしました。 公民館の方にお茶を入れてもらって少しお話してから、とっても幸せな気持ちで、5人で私のオンボロ車に乗って帰って来ました。