ただいま〜♪

無事に帰ってきました。 感謝!! 往きは帰省ラッシュの時期だったので、東北自動車道が混んで混んで・・・ 時速10kmも進まない所がずいぶんあり、17時間かかりました。 往きは、私と娘、息子たちの計4人。 長男は会社があるので途中で新幹線で帰り、入れ替わりに夫が寝台列車で来て、一緒に車で帰ってきました。 だから帰りも4人。 もう子どもが大きいので、5人乗りでも5人乗ってしまうと長時間は窮屈で大変です。 帰りは娘と交代で運転して、8時間で帰り着きました。
実家は大正生まれの両親が2人で暮らしています。 私が行く前の日から都内に住んでいる妹も来ていて、途中、妹の連れ合いも何日か来て、賑やかで楽しかった。 いくつになっても、両親はありがたいものです。 
みんなで青森美術館シャガール展を見に行きました。 7人なのでレンタカーを借りて、朝4時に出発しました。 途中の奥入瀬十和田湖、とっても素晴らしかった! なんと、小学校6年生の遠足以来です。 丸1日、思いっきり楽しみました。
それ以外の日は、高校時代の友人たちと会ったり、両親や妹たちと話したり、家事をしたり、十分心の洗濯をしてきました。