薬王院のボタンと観劇

知り合いの役者さんのお芝居『Mother』を観に下落合へ行きました。 私の妹の家が劇場から近いので、妹夫婦と、もう1人の妹も誘って、私は息子2人と・・・合計6人でゾロゾロ行きました。
早めに待ち合わせたので、皆で薬王院で大輪のボタンを見てきました。 きれいでした!
『Mother』は副題が〜君わらひたまふことなかれ〜で、与謝野晶子夫妻の物語です。 彼は石川啄木役で、儚い感じが素適でした。 北原白秋を演じていた役者さんも、今までに何度も舞台で見ていた人でしたが、「ええ〜っ!北原白秋って、こんなヤなヤツだったの!?」とちょっと驚き。
言論の自由が無い時代で、晶子の親友が処刑されてしまった時にはショックでした。 もう二度とこんな世の中になってはいけない!
その親友が幽霊で出てきます。 笑いあり、涙ありの暖かい物語でした。