エッコロ

3月第4週の配達日。 生活クラブの車が来て、職員の方が道路に下ろしたコンテナを、私と、春休み中だった息子が、次々と家の中へ運び込んでいました。 すると突然なにかが潰れたような音! 見ると道路に落ちた茶色の細長い紙箱から茶色い液体が流れ出ています。 息子が道路にあったコンテナを運ぼうと持ち上げた時に、コンテナの上に横に寝かせてあった箱が道路に転がり落ちたのです。
慌てて持ち上げてみて、紙箱の中身はガラスびんだと解かりました。 持ち上げた時の音からして、紙箱の中で粉々になっているようです。 まさひろもろみ酢:1580円。 毎月来るものではないので、頼んだ方には本当に申し訳ないことをしたと思いました。
職員の方に、エッコロを使えるかどうか聞いてみると、過失で破損した場合は出ないとのことでした。 自分が配達の時に破損してしまったら、自分で弁償しますと。 そうか、仕方ないな・・・ 頼んでいた班のAさんが来たときに、謝って代金を渡しました。 彼女が気にするので、班費から出させてもらうことに。 一緒に謝った息子には、気にしないでいいよ、手伝ってくれたのだから、と慰めました。
4月14日(金)、川口ブロックの新委員オリエンテーションがありました。 そのときエッコロの話が出たので、ふと思い出して聞いてみると、過失でも大丈夫なはずだと言うのです。 職員が皆 エッコロのことをよく知っているわけではないよと。
センターに電話で聞いてみたら数日後に返事があって、やはり給付金がおりるそうです。 今日の配達の時に書類を持ってきてくれました。 委員をしていなければ、きっとそのままでしたね。 それより、職員の方にそう言われても、キチンと聞いておくべきだったと反省しています。
今日の配達の時に見たら、Aさんが今回ももろみ酢を頼んでいました。 割ってしまった時に注文パンフを見たら、次回は来年と書いてあったように思って気掛かりでしたが、また注文できて良かったです!