走り回った1日

新年度最初の支部運営委員会でした。実は、昨日2時すぎの新幹線で両親が秋田へ帰ってから、夕方には入れ違いにタイのバンコクからの留学生、ミンちゃんが来たのです。今日は、我が家から初めて日本語学校に通うので、私は委員会の用意をして、自転車を押して彼女と一緒に南浦和の駅まで歩いて行きました。帰りに迷わないように、曲がり角などの目印を教えながら。
家から南浦和までは歩いて25分かかります。ミンちゃんは、はじめそんなに歩くのは大変と思ったようですが、駅に着いたら、思っていたよりも近かったと言っていました。駅で1ヶ月間の定期券を買うのを手伝って、改札の通り方を教えて見送ってから、急いで「暖」へ自転車を飛ばしましたが、かなり遅刻してしまいました。初日なのにごめんなさい・・・
委員会が終わって、午後はH公民館の方の朗読教室です。通り道の自宅に寄って、10分でお昼を食べて駆けつけましたが、やっぱり少し遅れてしまいました。
朗読教室の後、とっても楽しいことがありました。朗読仲間の1人が洋服をくださるというので、同じ朗読の友だちと2人でお宅までお邪魔したのです。「これももう着ないから」「これも・・・」と次々出してくださる洋服は、どれもオシャレでステキな服ばかり。2人で「シンデレラごっこ」と、キャーキャー言いながら、とっかえひっかえ着替えました。「ケンカしないで分けてね」と言われたけど、幸い2人は好みも背丈もバストも違うので(大きな胸うらやましい・・・)、「これはあなたの色よ」「これはあなたに似合う」と仲良く分けて、お互い大満足。2人とも大きな荷物を自転車に積み込んで、感謝しながら帰りました。
7時になっても、ミンちゃんが帰ってこない。迷ったのかしら。道が分からなかったら駅まで迎えに行くと言ってあったのだけれど・・・ 心配で日本語学校へ連絡をとったり、駅まで車で探しに行ったりしているうちに、彼女から電話がかかってきました。やっぱり迷っていて、「たばこ」と書いてある公衆電話のところに居ると言うのですが、そんな場所はたくさんあるし・・・ 結局1時間くらい車でぐるぐる探し回って、やっと見つけて連れて帰ってきました。なんとも中身の濃い1日でした。