両親

両親が来ています。 それで・・・31日のブロック会議は、申し訳ないけど欠席します。 新年度最初の会議なのに、ごめんなさい。
母に携帯電話をプレゼントしました。 私自身もほんの3、4ヶ月前に初めて持ったばかりなのですが、電話のかけ方やメールの打ち方を教えますと、難しい!すぐ忘れちゃう等と言いながらも楽しそう。 息子や私の携帯と目の前でやり取りしたり、おままごとしているようでした。 喜んでもらえて良かった。 83歳と82歳なので、持っていてくれると、何かと安心です。
4月1日〜3日まで、2泊3日で毎年恒例の旅行へ行きます。 今回は、両親と、私達夫婦と娘と息子、私のすぐ下の妹、末の妹夫婦の9人です。 うちの長男は仕事を休めないので、1人留守番・・・かわいそう! 末の妹も、2日で帰ってしまいます。 3日は新学期の会議なのですって。 有給休暇をとって休むことは出来るけれど、そうすると新年度、どんな役がまわってくるか分からないからと言っていました。 そんな大事な会議と重なってしまったのなら仕方がありません。 今回は、う〜んと近場です。 横浜と三浦半島。 10人乗りのレンタカーを借りて車で行くことが多かったですが、今年は電車で行きます。 毎年両親や妹たちと家族で旅行するようになって、もう17年くらいになります。 房総、筑波、水郷、犬吠崎、赤城、四万、日光、石和、熱海、伊豆、名古屋・・・あとはちょっと思い出せない。 両親が元気で旅行できるうちは、とにかく毎年行こうと決めて、もう17年も続いているのは、本当にありがたい幸せなことだと感謝しています。 天気予報によると週末は雨のようだけど、母はすごい晴れ女だから、天気予報はずれるんじゃないかしら・・・