たまご

昨日は娘の誕生日だったので、ケーキを焼きました。生クリームに、生活クラブで来た苺「とちおとめ」を飾って。直径22cmの型で卵も5個使うので、5人で分けても、かなり食べでがあるのです。子どもたちが1歳の時から、それぞれの誕生日にはデコレーションケーキを焼いて、12本を越える頃からロウソクは立てなくなったけれど、みんなで“HAPPY BIRTHDAY”の歌を歌います。娘は恥ずかしがって、「もう、それ(歌)はいいよ〜」「もうめでたくないよ」などと言います。とんでもない! 何歳になったって、めでたくない誕生日なんてないのよ。26年も無事に生きてこられたんだから、こんなにめでたいことはないじゃないの。生きたくても生きられなかった人がたくさんいるのよ、と、ついお説教じみたことを言ってしまいました。
卵を5個使ったら、なくなってしまいました。うちの班は4人で、卵は毎週とれません。週に0.5kgしか取らない人もいて、毎週5kgでは余ってしまう。第2週目は卵をとらないことにしています。卵の来ない週は寂しい・・・でも、先月から良い方法が見つかりました。隣の地区のUさんに譲ってもらうことになったのです。うちは水曜日で、Uさんの所は金曜日配達。少し多めだから大丈夫、と快諾してもらって嬉しかったです。
今日は地区大会でした。お天気もいいし、何人来てくれるかなと期待していましたが、集まったのは5人だけ・・・ 寂し〜い! 地区大会のお知らせの下には、役員募集も載せたのですが、反響はなさそう。でも、今年度いっしょに役員をした HTさんが、来年度も残ってくれることになりました。嬉し〜い! 2人で、1年かけて新しい役員を探さなくては。