コーラス

10月23日(日)10時から、文化センター大ホールで、さいたま市民文化祭「合唱のつどい」があります。私たち「コーロ グラツィア」は、午前の部の真中あたり。今年は、鈴木憲夫 作詞作曲の「想い出」を歌います。夏に初めてこの歌の練習を始めた時、涙が止まらなくて、とても歌えませんでした。隣で歌っていた人が「どうしたの? 何かあったの?」と心配してくれたほど。

人はみな 思い出 作って生きているんだ
想い出は いつまでも 心の奥で消えることはない
あたなと出会えてよかった たくさんの想い出を ありがとう
想い出は心のアルバム 
だれも見ることのできない たった1冊の自分だけのアルバム
あの時のあなたが・・・あの時の私が・・・ 変わらずいつまでも そこに居る(後略)


事前に楽譜を見ていなかったので、心構えもなく、この歌詞で突然に私の心のアルバムが開いてしまった・・・ 毎日、思っている私の心を、この歌詞がそのまま表しているような気がしました。
鈴木憲夫氏は、旧与野市在住の作曲家です。先日インターネットで検索して、氏のホームページに行き、その活躍ぶりに敬服しました。23日には、気を引き締めて、泣かないで歌います。