秋の うろこ雲

今朝の空、見ましたか? 6時前くらい、空一面にうろこ雲が出ていて、そこに朝日が当たって、素晴らしくきれいでした。 「うわ〜、きれい!」と思わず見とれてしまいました。8時頃に外に出た時は、もう雲はほとんど無くなっていました。
今日は月に1回の班会で、今月は私の家です。班の注文書を書いてしまうと、もっぱらおしゃべり・・・いえ情報交換です。Kさんは、ライブリーにあったレシピ通りに、栗の渋皮煮を作ったら、とってもおいしかったって。Oさんは、先週来た大根を切ったら、黒い筋がびっしり入っていて、頭から2cmしか食べられなかったそうです。これも、報告を出さなくては。
話が一段落したところで、Kさんが「今朝の雲、見ました?」 Oさんも「見た見た、きれいだったね!」 Kさん曰く「わが人生で最高のきれいな空だった」 
そうか、私たち3人とも、今朝の空に感動していたんだね、と、何だかとっても嬉しくなりました。