公民館文化祭

10月は行事がいっぱい・・・
今日は、東浦和公民館の文化祭で、芥川龍之介の『くもの糸』を、4人で朗読しました。先生も来てくださって、リハーサル室に当てられた会議室で1回だけ練習しました。
私たちの出番は11時過ぎ。今回は出場しない仲間も何人か聞きにきてくれています。
「ある日のことでございます・・・」朗読が始まると、会場がシーンとなったのがわかりました。公民館の文化祭の芸能発表は、ともすれば私語が多く、自分たちの出番場終わると帰る人が多いので、途中の退場なども結構あるのですが、今回は本当に会場中が静まりかえっていて、みんな熱心に聞いてくれました。終わって席へ戻る時、何人かの人が、「とっても良かったですよ」「何曜日に練習しているのですか?」等と声をかけてくれて、嬉しかったです。先生も、仲間も、一緒に来ていた娘も、とても良かったと言ってくれて、私たち4人、喜び合いました。仲間がいるっていいなと思う瞬間です。劇でも歌でも、何でもそうだけど、この達成感が好きです。
10月はこの後、11日に岸町公民館でアンサンブルのコンサート。16日に、今度は大東公民館の文化祭で朗読の発表。23日に文化センターで『合唱のつどい』に出場、と本番が続きます。