生活クラブ生協 班会

OSさんの家で班会議でした。
昨日、かずたんに「別冊宝島:豚肉健康法」の本を借りまして、かずたんがブログで、“だれかれかまわず「豚」の話をしたい衝動?にかられています”と書いているように、この本を読んだ私も「衝動」にかられてしまいました。
豚肉は、ものすごい健康食品だったのです!! 平田牧場では、脂身と言わずに、白身と言っているんですって。「実は、そこにおいしさと健康の秘密があるからです」と。
肉を食べると太ると思いがちだが、健康な豚肉には、体に良いとされる栄養成分が凝集されているので、かえって痩せやすい体質になる。エネルギーを燃焼する時に必要なビタミンB1が豊富だから。平田牧場の脂肪は、人間の体温と同じ融点なので、口に入れるとすぐに溶けて、豚肉の脂肪が持つおいしさを100%堪能できる。それに、コレステロールを下げる働きのあるオレイン酸ステアリン酸などが多く、バランスよく含まれているので、むしろ生活習慣病の予防になる!
豚肉の脂肪分にはアナンダマイドという物質が含まれていて、血管の拡張や血栓を予防する作用がある。アナンダマイドは、脳に非常に良い効果を与える物質で、しあわせな気持ちにしてくれる! また豚肉に含まれるポークペプチドという成分には、肝機能を向上させる効果があるので、肝臓系の病気の予防にも有効。必須アミノ酸も多く含まれているので、体を丈夫にする機能もあるそうです。
ざっと見出しを見ただけでも、「豚肉に脳をリラックスさせるしくみがある!」「豚肉の脂にギッシリ、アラキドン酸のすごい効力!」「豚肉のアナンダマイドが至福感をもたらす」「豚肉を食べて脳をリラックス!」「血管内皮を緩める効果まである!」「血管をぐんぐん強くする脅威のアラキドン酸」「脂肪は3大栄養素、摂らない方が不自然だ!」「豚肉は疲労やイライラを解消!」「豚肉の脂肪はコレステロール値を保つ!」「豚肉はガンや脳卒中も予防する!」「豚肉食でうつから解放される」「長寿ナンバーワンの沖縄は豚肉料理の里」「日本人の寿命を変えた豚肉」「健康寿命と平均寿命と豚肉の驚くべき関連」「高齢になるほど豚肉で健康に!」と、もう頭が!!!でいっぱいに!
実は私、最近肉を減らしていたんです。年齢もだけど、仕事をやめたら、4kgも太ってしまったから。この本によると、豚肉などの脂肪は主成分がコレステロールで、コレステロールは年齢を重ねるにつれ、体内で合成する能力が低下するので、食べ物から摂らなければならない。悪者イメージのコレステロールだが、ホルモンを合成したりするために重要な脂肪。むしろ豚肉などを積極的に食べることでカバーする必要がある。ホルモンバランスを崩さないためにも、豚肉を食べるのが良いそうです。
この本を班会に持っていって宣伝しました。私たちの班では、毎週スライスセットを1セット取っているだけでしたが、1週だけブロックセットも追加することにしました。この本は非売品だそうですが、どこかで手に入らないでしょうか!