合唱コンクール

文化センター大ホールで合唱コンクールがありました。3日連続で、私たちは最終日に出演です。朝9時半に集合して、衣装に着替えてからロビーで待っていると、私たちのコーラスの名前を書いたプラカードを持った女子高生が呼びに来て、35人がゾロゾロと、まるで迷路のように階段を昇ったり下りたりしながらぐるぐる回って更衣室へ。ここは20分しか居られないので、先生のアドヴァイスでみんな先に着替えていたので、ちょっと化粧を直すていどで、またプラカードを先頭に小ホールへ。座席が無人の小ホールの舞台でリハーサルをして、大ホール袖で待機、ステージで本番で歌って、大ホール入り口の階段で記念撮影。また巡り歩いて登って降りて更衣室へ。まるで流れ作業のようでした。
そこで一応 解散。私は忙しかったので帰ってきましたが、ほとんどの団員が昼食を食べてからホールに戻って、コンクール出場団体の歌を最後まで聞いたのだそうです。結果は、私たちは銅賞だったのですって。金賞5グループ、銀賞5グループ、銅賞も同じだけ居るとのことなので、順位にすれば、20いくつあった中の11位〜15位。初出場なので、まあまあでしょうか。