アンサンブル

アンサンブルラルゴで上尾の老人ホームへ行ってコンサートをしました。私たちは県の演奏家ボランティアに登録しているので、年に何回か県から要請がきます。ここの老人ホームも最初はそうでしたが、その後、直接依頼が来るようになって、もう5回目になります。こんな風に何度も呼んでいただけるのは本当に嬉しいです。顔なじみのお年よりも増えました。メモをとりながら聞いてくださるおじいちゃんがいて、聞いたら、初回からの曲目を全て記録していて下さるのだそうです。ありがたいことです。
月の沙漠、椰子の実、朝はどこから、あざみの歌などの歌、ヴァイオリン独奏(りんご追分など)、フルート独奏(宵待草など)を演奏した後、最後に入居者や職員の方々30人と一緒に、懐かしの歌や童謡を歌います。終わった後も、帰らないで待っていてくれて、「楽しかった」「また来てください」などと話し掛けていただいて、本当に嬉しく思いました。