角館

秋田に帰っていたとき、17日に妹と角館へ行きました。両親は何度も行っているので、妹と私と娘と息子の4人で行きました。私は二度目です。
角館は黒い塀を連ねている武家屋敷が見どころです。江戸時代そのままの街並みですが、今もそこに住んでいるお宅が多くあるのがすごい。公開している武士の屋敷の中にも、「ここからは住居」等と張り紙がしてあり、子孫が住んでいる所があるのです。文化・伝統を守るのは大変なことだと思います。どっしりと門を構えた立派な屋敷、広く美しい日本庭園の武家屋敷を見た後、一本別のとおりの下級武士の屋敷を見たときは驚きました。屋根にぺんぺん草が生えると言いますが、本当に茅葺の屋根には緑の草がたくさん生え、板張りの小屋根には石が乗っていて、ご不浄の窓はただ四角く切り取ってあるだけ。あまりの違いに唖然としました。
せっかく角館まで来たからと、帰りは田沢湖を回って、辰子姫の前で写真を撮って帰ってきました。